1500983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/23
XML
カテゴリ:イタリアのワイン
今晩のおすすめワインr.jpg
今日のウィンはイタリア、ブリッコ・アル・ソーレ・サレント・プリミティーボ2008

先日、友人にスーパーで売られているけど美味しいよ!なんて教えてもらって購入してきたものです。1000円しないワインなんだけどどうなの??半信半疑で飲んでみました。飲んで見ると・・・。オーガニックですから・・・。

このワインは、プーリア州、サレント地区から収穫されたぶどうから。収穫したぶどうをソフトプレス、その後、約8~10日間ステンレスタンク内でマセレーション。温度管理されたステンレスタンクでマロラクティック発酵を行い、その後6~8ヶ月ステンレスタンクで熟成、数ヶ月の瓶内熟成を行って仕上げられているそうです。

今日のワインの使用のぶどう品種:プリミティーヴォ100%

テイスティング・メモr.jpg
鮮やかなルビー色のエッジ、さほど濃いという感じはないですがやや深めの色調、ベリーやカシスの果実の香り、茎のような、緑の野菜を思わせるベジタブル的な香りがあります。ベジタブルな感じと、ベリーっぽい果実がからみあってドライな感じの香りです。
味わいは、口当たりやさしく、黒っぽい果実味、ブラックベリーやカラント、よく熟した感じの凝縮感を感じます。その割にはドライで甘い印象はなく、程よいボディと凝縮感、優しくまろやかにタンニン溶け込み、全体的にバランスが良いです。華やかというより、深み強く、地味ながら味わいある手頃でおいしいワインです。

【コスパ評価】★★ 価格以上のパフォーマンスがあります。十分納得できます。

【思い入れ度評価】☆☆ 気に入りました。開け閉てはビオの香りが強く感じましたが徐々にまろやかに。イタリアの地の品種で華やかではないですが、バランスよく味わいありで美味しいです。なんといってもデイリー価格が嬉しいです。

合わせるお料理r.jpg
トントロステーキ、オーソブッコ、トマトと黒オリーブとパンチェッタのパスタ

こちらで購入できますr.jpg


★ビターなタンニンとコクの、オーガニック生まれのプリミティーヴォ!ブリッコ・アル・ソーレ プリミティーヴォ [2008] 【あす楽対応_関東】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/23 06:32:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.