253337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY! 三つ子姉妹

HAPPY! 三つ子姉妹

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

三つ子姉妹

三つ子姉妹

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

三つ子のお父さん育… 平常心1225さん
みつごの部屋 とがつくさん
三つ子姫と2人の王… パタパタ5ママさん
キラキラ大好き★キラ… ゆきみんごさん
うさ子と三つ子たち うさ子ママ42さん

Headline News

2008.03.15
XML
カテゴリ:料理
今日は少し雲くもりが多かったので
肌寒かったんですが
空は晴れて晴れいて、
10時ごろから、家族6人で歩いて歩く人河川敷へ

田んぼの道を通り抜け
お墓の横の土手に
ありました。

きれいな、誰にも踏まれていない
よもぎ・・・四つ葉

よもぎ

それぞれの袋に
まだ、伸びていない小さな芽四つ葉
つんでは集めていました。

てんとう虫もいました。

やっぱり、つくしもありました。

ある程度つんだ後
今度は、河川敷に移動。
途中、何度も

「つかれた~。歩くのいや~。」しょんぼり

という四女に
まずは、三女がカバンからハイチュウを
取り出した。

みんなが、また元気になった。
そして、次は遊具

「シーソーまで、走ろう。」ウィンク

って次女が誘うと
喜んで走ってマラソンいました。

こうして、延々12時まで
歩いてはつんで
また、歩いて・・・

を繰り返し、本当たくさん集まりました。

お昼を食べた後
選別しながら洗っていると
我が家で一番大きなざるの2杯分になりました。

その一部
水洗い後のよもぎ

すっかり、鮮やかな緑になりました。

これを、お鍋であく抜きをしながらゆでていきます。

そしたら、ほんの一塊になるんです。

あとの材料は

だんごの粉 200g 200円弱


だんご粉 200g【半鐘屋】

水 1カップ強
塩 少々

中に包む あんこ 100円から200円くらい

つぶあん

あとでまぶす きな粉
 50円から100円くらい


きなこ120g

だけなんですよ。
安上がりなんです。

これで、15個くらいは出来ると思います。

よもぎだんご

写真は3個しかないけど
全てお口の中に・・・目がハート

それくらい、美味しかったです。オーケー

よもぎの香りいっぱいの
おだんごでした。

余ったよもぎは・・・
ゆでておいて冷凍します。

そして、次回はよもぎパンに・・・
子ども達と春さくら探し、みなさんもいかがですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.15 16:13:52
[料理] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
さくら@ 指編みニット帽3点できたよ すごーい 凄く器用なんですね
ひろりん2314@ Re:長女、合格!! こんばんは。 おめでとうございます。そろ…
ひろりん2314@ 班長 こんばんは。 うちも回覧板を回してる班の…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.