749979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと!着物遊び

もっと!着物遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月11日
XML
カテゴリ:フリマ
 大量の着物を運ぶのは大変(無理?)、会場を確保するのも大変、ということが分かったので、企画した、私eribow自宅でのプチフリマ。第一回は忘年会を兼ねて12月28日に行われました。PC不調のためご報告が遅れましてスミマセン!

 ご参加下さったのは、つむパンさん、夕那さん、なまづさん、ぶりさん、天和斎さん、ひろみさん、mizuhoさんの7名でした(到着順?!)。遠路はるばるお集まりいただき、ありがとうございます!(感謝)
 後4名はリサイクル着物「かないや」さんへ集合。つむパンさんは車で、お子さん2人連れで。なまづさんは仕事の合間、抜けて出て(ありがとうございます!×2)。などなど、多様なスタイルでいらしていただけたのも嬉しい♪

おうちフリマ試着2 相変わらずピンボケな(苦笑)試着風景写真。まあ、顔マスクの手間が省けるか(やけくそ)。皆さんてんでに自由に試着していただいてます。姿見は1つしかなくて、申し訳ありません。
 作務衣風上着でアドバイザー風に見守るつむパンさん、奥で着物を畳んで下さってる夕那さんは、まるでお店の人のよう(笑)。こうやって、参加者の方々に支えていただいて会が成り立っているんだ~と、今写真を見ながら改めて感動。

つむパンさんの着物 つむパンさんは、車に積んでお持込みフリマに参加下さいました。紬を主力に1,000円均一。お手製の毛糸バッグもいくつも持ってきて下さいました。普段着好きの皆の目が光りました(笑)。
 夕那さんにはかなりの数の、なまづさんにはかなりの高級品の、その他の方々からも大小さまざまのお持込をご寄付いただき、ほんとうにありがとうございました!

犬神草履ひろみさん試着 やっぱり鏡で見たいですから、新聞紙を敷いて、履物も試着。ひろみさんに私の犬神草履をお買い上げ頂きました。自分が気に入ってすでに履いたものを、絶対似合う!と分かっている友が、気に入ってまた履いてくれる、というのが、こんなに嬉しいものとは‥ひろみさん、ありがとう!

有瑠璃さんの猪羽織紐 お預かりしてた有瑠璃さんの羽織紐・とんぼ玉の中から、つむパンさんがきれいなブルーの、来年(まだ年末でしたから)の干支の猪デザインの羽織紐をお買い上げになりました。ごめんなさい、私ひよこだと思ってましたが、猪だったんですね(笑)。いずれにしても、ワンポイントが可愛い、アクセントによさそうなお品です。
なまづさんと毛糸バッグ ひろみさんのマントと毛糸バッグ
 つむパンさんの手作り毛糸バッグは大人気。なまづさんは「ジーンズにも合う」とブルーのを選び、2種類あるうちから「どっちがいい?」と皆に聞きながら、皆が選んだのではない方をお買い上げになってました(笑)。
 ひろみさんは、マントと一緒にツートンカラーのをお買い上げ。「カジュアルモードにぴったり」「洋装にも合う」というのがポイント高かったみたいですね。
 同じタイプのを2人が気に入ってしまう場面もありましたが、なんとその場で「これと同じようなので、大きさはこれこれで‥」と作成者と交渉(笑)。なるほど、注文生産もアリなのね~と感心しました。

ひろみさんとmizuhoさん 洋服で現れ、試着する気満々のひろみさんとmizuhoさん。まるで姉妹のようで微笑ましいツーショットです(笑)。

つけ帯レクチャーの天和斎さん
 「つけ帯のつけ方がいまいちよく分からない」というmizuhoさんに、バリバリの付け帯派の天和斎さんが付け方を指南する一場面。こちらも姉妹ムードですね♪

赤黒市松羽織のぶりさん 残念ながら少し早めにお帰りになったぶりさん、皆が大騒ぎした、赤黒市松模様の羽織があまりにカッコいいので、帰り際をつかまえて激写。流石です。

なまづさんのニコちゃんマフラー 初めて洋装姿を拝見したなまづさん、着物姿とはぜーんぜん印象が違ってます。ちょっと個性的な、現代風のお姉さん?ニコちゃんマークの毛糸マフラーがツボにはまったので、お買い上げの半幅帯と一緒に撮影。ピンクの半幅は、可愛らしく浴衣などと合わせられて、なまづさんにとっても似合うと思うんですが、この両方が似合ってしまうというのがすっごく不思議な感じです。

絣着物に半幅の主催者eribow 恥ずかしながら主催者eribowの装いです。着物、帯ともに、義母からのお譲り品。バリバリの普段着モード、下働きムードを演出してみましたが、いかがでしょうか?!

 相変わらず「あれ撮っておけばよかった」と後悔、ピントも色もいまいちの写真ばかりですね(苦笑)。こんなレポで参加者の皆さんには申し訳ないんですが、まあムードの半分だけでも!

 一部の方はお帰りになり、そのままサクッとお夕飯でミニ忘年会。実は私体調いまいちだったので、料理が足らず(^^; こちらも申し訳ありませんでした。ああ、料理おたくeribowの名が廃るわ!(悔) 次回のお食事企画は、倍くらい気合入れまーす(笑)

 やれやれ、遅くなりましたがやっとご報告。明日は新年のオフ会をレポートします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月11日 11時59分20秒
[フリマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

じゅんandえり

じゅんandえり

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.