ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
384779 ランダム
着物が洗えるミスターランドリー大… (ファッション)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
もっと!着物遊び
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
じゅんandえりの日記

<< 前へ次へ >>一覧

2007年02月15日 楽天プロフィール Add to Google XML

着物が洗えるミスターランドリー大森店 着物が好きな方、興味がある方(47941)」
[ 情報 ]    

ミスターランドリー外観  「絹物の着物が洗える」という噂の、ミスターランドリー大森店、ご紹介者の松さん改めきぬさんと行ってまいりました!

 場所は、JR大森駅近く。私たちは車で行きましたので、近隣のイトーヨーカドーに車を入れました。土日祝関わらず、2時間まで駐車無料です。
 外観はこんな感じ。右隣は建設中の更地でした。
 ミスターランドリーは有人と無人があるようで、こちらの店舗は有人ということから選択いたしました。

ランドリー本体 ランドリー操作1 ランドリー操作2 染み抜き剤
 大型の青い機械です。店舗によってはベージュ?っぽい色だそうです。手前に荷物入れがありますので、着物を入れてきた袋や風呂敷をここに置いておきます。店員さんが操作方法を教えてくれます。上の赤いボタンを押し、キチンと閉める。
 しみ抜き剤も売っています。しかし、店員さんおよび使用経験のあるきぬさんによると、着物の場合使うと色落ちするかもしれないとのこと。メモメモ。

着物投入 コイン投入 洗濯中
 着物を投入。そのまま入れればいいようです(ドキドキ)。4kg入ります。適当に着物3枚、帯1本持ってきましたが、まだまだ余裕。もっと一杯持ってくればよかった!

 お金を入れます。使えるのは100円玉か500円玉のみ。1,000円札の両替機はありますが、5,000円、1万円の両替機はありません。私は千円札なかったので、店員さんに両替してもらいました。奥に引っ込んでわざわざ換えてくれた‥申し分けない。細かいお金を用意して行きましょう。コインはゆっくり1枚ずつ入れないと途中で詰まるそうです、注意注意。コインでゆっくり1,800円分投入は結構面倒(苦笑)。

 開始するとすぐ液体がジャー!泡がプクプク。溶剤だと分かっていても、普段「濡らしちゃいかん、濡らしちゃいかん」と神経を使っているだけに、ドキドキしちゃいます。中で着物ががらがら回るので、一層ドキドキ!

 所要時間は35分。その間にお昼ご飯を食べに行くことにしました♪

クリーニング完成 ノロノロしていたら、戻ってきた時には仕上がっていました。店員さんがハンガーで吊るしておいてくれました。これは、後から来た人が入れられないと困るから。基本的には仕上がり時間に不在なのはマナー違反です(汗)。結構あっという間に出来上がってしまいますので、気をつけましょう(自戒)。

 ハイ、気になる結果は?!きれいになってましたよ!袷ですが、「袋」になっていません。見事なものです。皺にもなっていません。アイロンの必要もなさそうです。
 金箔もはがれていません。ただし、店員さんの言うことには、昔のきちんと貼った箔は取れないけれど、最近のモノでは「全部きれいに取れてしまう」ことがあるんだそうです。でも、私のもきぬさんのも全く取れてなかったです。金糸たっぷりの帯も大丈夫です。
 ただし、事前に言われていたことですが、しみは落ちません。胴裏の変色もきれいになりません。当たり前?(汗) 襟元の古い垢染みも落ちませんでした。また絹さんいわく、石油成分で洗うため、水系の汚れは落ちていないとのこと(見た目には分かりませんが)。
 少しにおいが残ります。きぬさんによると、帰宅後しばらく吊って、においを飛ばした方がいいとのこと。

 店員さんにインタビューして、いろいろな謎も解消。

Q.ミスターランドリーはチェーン店なのか?
A.昔チェーン店だったが、数年前につぶれた。現在あるお店は、残った店舗を各々現経営者が使っているだけなので、相互に関連性はない。

Q.他店舗に同じマシンはあるのか?
A.メンテナンスにお金のかかる機械なので、なくなってしまっているかもしれない。

Q.着物以外、通常何を洗う機械なのか?
A.スーツやコートなど。クリーニング店でドライクリーニングしているものと同じである。要するに業務用、クリーニング店にこれと同じ機械があるということ。布団も洗える。

 4枚で1,800円ですから、1枚当たり450円。6枚入れれば1枚あたり300円。クリーニング代としては納得の安さです。「水系の汚れは落ちていない」という点に不安が残りますが、「一度も洗わないのはなー」とずっと気になっていたので、とにかく洗ってみる、という意味では今回不都合はありませんでした。
 店員さんに、ネット上で宣伝してもよいかお聞きしたところ、快諾いただいたので掲載。ご近所の方は、自己責任においてお試し下さい。ネットで検索すると出てくる他店舗も、同じマシンがあるかどうかは不明ですが、お近くの方はぜひ調べてみて下さい。

 以上、体当たり着物洗いレポでした♪今後も、「安く着物が洗える」情報を、積極的に取材して行こうと思います。 eribow


最終更新日  2007年02月15日 20時58分53秒

[情報]カテゴリの最新記事

 
着物でおでか情報
2009年11月26日
 
メトロガイド
2009年04月15日
 
FIGAROに きもの!
2008年05月21日





<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る


PR

カレンダー

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

カテゴリ

カテゴリ未分類(19)
お出かけ(112)
フリマ(61)
イベント(94)
催事(48)
和裁(14)
着付け(8)
お店(15)
情報(15)
着物(53)
小物(4)

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.