750012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと!着物遊び

もっと!着物遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月03日
XML
カテゴリ:イベント
きもの着せかえあそび 君野倫子さんの新刊『君野倫子のきもの着せかえあそび』出版記念「お雛祭り」イベント行って参りました。イヤー、実り多い盛り沢山な一日に大興奮!着物三昧、着物友達三昧です。
じゅんとえりと雛人形
 私は1時過ぎに着きましたが、広めの会議室くらいの会場は着物、着物、着物!いくつかのコーナーに分かれていました。入り口で500円を払うと、いろんなイベントに参加できるチケットをもらえます。
 「投扇興」は華やかで、着物ムード満点♪
投扇母娘投扇鳥帯投扇半幅文庫投扇アンティーク投扇扇帯投扇表

 小さい女の子のアンティーク着物には、皆のカメラが向けられていました(笑)。帯の観察も楽しいですね♪扇の帯で投扇興、ステキすぎ!!!
 扇と的の落下スタイルで点数が変わります。点数表?ほしいなあ。雅(みやび)で、ビンゴゲーム的に簡単で盛り上がる(笑)ので、これからのイベントに私たちも真似してみようかな?!

投扇賞品 全員に何か賞品がもらえます。じゅんさんはハンカチ、私はマグカップをゲット♪

手芸コーナー
 手芸コーナー賑わっていました。ハギレで小さなお花のパーツをその場で作れます。

お茶お菓子コーナーお茶お菓子 雛あられ、甘酒、甘納豆など、雛祭りらしいお菓子のサービスのコーナーもありました。とっても美味しい!

ひろみさんと受付赤い着物
受付青い着物有瑠璃さんと
 会場の隣がロビー?になっていて、そこで自由に歓談できます。今までオフ会でお会いしたことのある人たちと出会ったり、じゅんさんのお友達が連れ立って来ていたのでご紹介いただいたり、実に沢山の方々とお話しすることができました。ご挨拶したり、着物観察したり、忙しい(笑)。
 私は朝出がけに30分で作った試作名刺を、さっそく配りまくります(汗)。意外にも多くの方が「読んでます」「おうちフリマ行きたいと思ってました」などとお声をかけていただきました。「あのーeribowさんですか?」とお声をかけて下さった方までいらして、感激~。

ぬり絵コーナー
 お喋りばかりしているのも何なので(笑)再び会場へ。自由に「着物ぬり絵」できるコーナーがあります。

はんこやさん
 オリジナルのはんこをその場で作ってもらえます(有料)。


カラーセラピー中カラー診断 着物と帯の配色で、心理診断もしてもらえます(無料)。私もじゅんさんもやってもらってみたけど、結構当たってた?!?!

半襟ショップ小物ショップオリジナル小物ショップオリジナル手拭い扇子
 ちょっとだけお店も出ていました。お洒落な半幅帯や半襟、髪飾り、小物など。個人的には鯛焼きの形のお財布が気になりました(笑)。受付の横でも、オリジナルの手拭いや扇子がおいてありました。

本の展示レンタル着物
 アンティークな本の展示や、その場で着物の試着もありました。もう、全てを駆け足で見て、見きれなーい(笑)。

かるた会
 さきほど投扇興をやっていた真ん中辺では、カルタ大会。大半が着物姿で、華麗♪

投扇人垣
 投扇最終回を囲むギャラリーも、着物、着物、着物。圧巻です。

女の子着物小さい女の子
 振袖姿の小学生の女の子、七五三サイズ?!の小さい女の子、子供の着物姿もチラホラ見かけました。雛祭り、いいなあ~。

君野倫子さんと
 主役の君野倫子さんにも、スリーショット写真、お願いいたしました♪図々しくも私1年くらい前に別イベントでお目にかかったことがあり、その時もお声をかけていたのでした。君野さんは覚えていて下さいました(感涙)。さらに図々しく名刺をお渡しして、当ブログも売り込んできました!

 「その帯素敵ですね」「ちょっと足袋の写真撮らせていただいていいですか?」と、着物をネタに声かけまくるかけまくる。初めての方でも、びっくりするくらい話が弾んでしまうのが、本当に不思議です。工房をお持ちの方だったり、イラストを描く方だったり、同じ「和」好きとはいっても数段本格的な方と沢山お話することができて、またまた感激。

kisaさんあかねさん 着物オフ会バンバン催している活動家(?!)のkisaさん、あかねさんとも、たーくさんお話することができました。すでに3年もの活動実績がある先輩お二人のお話は、ちょうど3ヶ月目のひよっ子(苦笑)の私たちにとっては、参考にもなるし励みにもなるしでもちょっと嫉妬羨望(笑)。これからのことを相談などして、大変濃い~お話になりました。

ツッキー君 そのお友達のつっきー君とも遭遇。なかなか着物男性に出会うことの少ない私にとって、希少な機会。若くてスマートなごく普通の男の子がサラリと着物を楽しんでいる様に感動。

自然食レストランで
 結局ラストまで粘り、同じ建物の中の自然食レストランで、軽く食事して行きました。4人連れで行ったら、先ほど会場でお会いした2人組がいらしたので、合流させていただきました。6人中3人がはじめましてなのに、そうは思えないほど打ち解けて楽しくお喋りできました。今後参加して下さるようで、嬉しい限りです♪

 そんなこんなで、着物も堪能、出会いもてんこ盛り、旧交を温め新交を結ぶ、それはそれは実り多い一日となりました。お会いした皆さん、何より君野倫子さん、ありがとうございました!

 あははは、レポ長い(爆)。
eribow





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月09日 12時50分07秒
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

じゅんandえり

じゅんandえり

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.