751300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと!着物遊び

もっと!着物遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月13日
XML
カテゴリ:フリマ
 11日(土)、ひさびさのおうちフリマ「週末編」開催いたしました。大人参加12人、お子さん2人、大人人数では最多記録を更新しました。大量のお持込み着物、多種多様な小物持ち込みのおかげで、また一段と盛りだくさんなフリマとなりました(喜)。
 心配していた暑さはやはり予想通りで、皆様、Tシャツやら首タオルやらで自衛して下さいましたが、申し訳ありませんでした。暑さを吹き飛ばすため(ホントカ?)に、アフターにちょろりと打ち上げ会もくっつけました。思いの外大勢の方にご参加いただけて、冷たい飲み物で昼の疲れを吹き飛ばしました。

つむパンさん着物宙太郎さん手作り
 つむパンさんが、ご実家へ帰省の際いただいてきたという大量の「掘り出し着物」を「産地直送」して下さいました。畳部屋の半分を占めるかと思われる量、圧巻でした。
 今回初参加の宙太郎さんは、「手作りの人」。オリジナルの半幅帯や付け帯が素敵~!箱一杯の半襟が一番人気でした。
コームと小物夜会巻説明中
 NAMさん、hanaemibibiさんのお2人は「コーム仲間」。夜会巻コーム祭りとなりました。まりさんは、自作の根付や髪飾りをお持込み。風呂敷現代版?!の「あずま袋」が好評でした。その他、前回と同じくつむパンさん自作の帯留めと羽織紐、じゅんさん提供の袂クリップも加わりました。
 夜会巻の「先生」が二人いらしたため、説明会は豪華版です(笑)。

会場は暑い

 やっぱり暑かったです。ごめんなさい!皆、扇子ぱたぱたでしのいでました。

ゼリー2種 「おやつ」は、夏みかんのムースと、クランベリーのソーダゼリー。皆さんの熱気を少しは和らげられたでしょうか(苦笑)。

ヨット帯ヨット帯留め 毎度お楽しみな参加者どうしの着物観察♪比較的洋服率が高い中、それでも楽しんで着てきて下さった方も多数。見所多すぎて載せ切れませんので、今回は代表(?!)として初参加こけしさんのヨット帯に注目してみました。なんと手作りだそうです!帯留めはヨットでお揃い。うーん、楽しい♪

マンション前で集合写真 全員での集合写真は撮りそびれましたが、帰りにマンションの下のロビーに溜まっていた様子が圧巻だったので、撮影してみました。こうやって見ると、皆さんそれぞれ涼しげかつ大人なコーデだったんですねえ(感心)。通りかかったマンション住人は、明らかに動揺していました(爆)。
 この集団で駅までそぞろ歩きました。この風景が当たり前になることが「普段着物普及」と言えるのかもしれません。

沖縄料理屋で乾杯 何人かはお帰りになり、5時半くらいから近くの沖縄料理屋「まーさん家」で二次会しました。大人7人子供1人でしたが、この後大人2人子供1人が合流。思いの外大勢になって、大変楽しゅうございました。
 ここのお店は広くて大人数でも入れ、お座敷スタイルが気楽で、子連れにも向いてて、飲みたい人はがんがん飲め、そして食べ物は何でもとっても美味しい!ということで、大人数宴会では重宝しております。「軽く一杯」のつもりだったのが、結局普通にがっつりお夕飯になりました。それはそれでよかった(笑)。

浴衣でとんちゃん 私はもうタイムリミットでお帰りモードでしたが、飲み足りない人、飲みすぎな人(笑)が多数いらしたのを見て、一部の方々を駅前の話題の立ち飲み屋「とんちゃん」へ送り込みました。
 シックな大人浴衣女性5人!絵になってました!サクっと浴衣で飲む機会、楽しんでいただけたでしょうか?

 そんなこんなで、おうちフリマ8月の巻、何とか終了しました。開催するたび、「こういう要望もあるのか」「こういうのが好評なんだな」ということが見えて、ますますやりたくなります。個人の自宅で開催するというメリット・デメリットはいろいろ見えてきました。これからどう展開していったらいいかなーと思案中です。ご意見、ご要望がありましたら、ぜひご提案下さいませ!
 
 今回たくさんのご寄付をいただいております。お陰さまでこんなに賑わった会になり、感謝です。そして、楽しい一日を、参加者の皆様ありがとうございました!!
eribow





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月13日 18時16分51秒
[フリマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

じゅんandえり

じゅんandえり

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.