597894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆紫姫の着物部屋☆~着物deぶらっと♪~

☆紫姫の着物部屋☆~着物deぶらっと♪~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

紫777

紫777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

なな@ Re:縞シマ帯完成っ♪ はじめまして! 検索から来ました。 ず…
ラパンパン@ Re:着物de記念写真☆(07/04) とってもお似合いです。私も着物が大好き…
吉田和香子@ Re:着物de着物屋さん♪♪(07/25) 色々と工夫されて 着物を楽しんで るの…
♪紫姫♪@ Re[1]:浴衣de夏祭り♪♪(07/23) >夢路さん ありがとう~~~♪♪ そう…
夢路@ Re:浴衣de夏祭り♪♪ 帯可愛い~~~ 金魚大好き~ いかにもポ…

Shopping List

長袖 上下 マジックテープ おむつ交換 寝たきり 寝巻き ねまき 在宅介護 チェック柄 格子柄 入院用 父の日 敬老の日 誕生日 入所 入院 シニア 介護用のパジャマ介護用パジャマ マジックテープ 全開 フルオープン 紳士 男性 介護 パジャマ オムツ交換 両開き 両脇全開 長袖 春 夏 涼しい 秋 綿混 S M L LL 3L 介護パジャマ メンズ用 高齢者 シニア
★土日祝日出荷可★機器動作環境:-10℃?70℃/万能トングプレゼント/延長保証/ 冷凍野菜を一気に乾燥!【専用レシピ & 特典付 】【時間限定?2000円クーポン進呈中!】フードフードドライヤー 楽天1位 食品乾燥機 野菜乾燥 干し柿 電気食品脱水機 ドライフード ドライフルーツメーカー ドライフラワー レシピ 温度調節35?70℃ タイマー1?24h 自家製おやつ ジャーキーメーカー 6層・7層・8層
大人気!早い者勝ちのオリジナルデザイン 洗える浴衣浴衣単品「 キャロル 」公式 ふりふ 日本製 洗える ゆかた 洗える浴衣 レディース 女性 牡丹 絵羽 黒 ピンク ベージュ 大輪 花柄 総柄 和柄 和風 レトロ モダン セオアルファ 可愛い 大人 華やか アンティーク 風 花火大会 夏祭り 大正ロマン 30代 40代 50代 春着物
システマ / システマ ハブラシ コンパクト 4列 ふつうシステマ ハブラシ コンパクト 4列 ふつう(18本セット)【システマ】
北海道産のたらを冷風乾燥で仕上げました。J&C 北海道産 氷下魚素干し 200g 犬のおやつ ドッグトリーツ

Freepage List

Favorite Blog

凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
ルナうさぎ♪ runa151115さん
サークルタイム 名… サークルタイムさん
ほぼ日刊?着物新聞 梅まりさん
カノンのお稽古帳♪ kanon212さん

Rakuten Card

2010.02.01
XML
カテゴリ:着物
今日は、紫姫家御用達の西尾市にある着物屋さんあづまやさんの店長さんに誘っていただいて、名古屋で行われる今年の新作浴衣発表会(受注会)に行ってきました。

普通は、呉服屋さんの仕入れは呉服屋さんオンリーで行われるのでしょうが、今回は、「着物好きな御客さんの意見を反映させたい!」という、客のニーズを大切にするあづまやさんならでは!のお誘いでした♪私もいち早く新作浴衣反物を拝見できるので、もう気分ウッキウキです♪♪



今日はかっちり正絹でうかがいたいところでしたが、あいにくの雨だったので、ポリ着物で伺うことに。

DSC08760.JPG

今日は、豆千代モダンの「キャンディーストライプ・セサミ」の着物に、
自作の狛犬ちゃんの半襟・昼夜帯をあわせました。
丸ぐけもレトロな感じで♪
シュシュも古布でレトロ感たっぷり!


DSC08782.JPG
帯結びは角出しで☆



DSC08767.JPG
正面から見ると分かりにくいかもですが、横から見るとすごいお腹でかいです><。妊娠5か月とは思えないくらい。。。(汗)こういう時、身幅大きめに作ってある着物は重宝します^^;(アンティークはもう無理かも^^;)

髪はもちろんヅラ!楽につけれるので、とっても重宝してます☆
【フルウィッグ・かつら・PRISILA(プリシラ)】15%OFF+おまけ付き★A-619 ぱっつんストレート【05P10Jan25】



DSC08785.JPG
今日は寒いので、珍しく羽織はおりました。居内商店の黒無地別珍羽織です。ぬっくぬくで、外に出てもあまり寒さを感じませんでした♪




さて、新作浴衣展示会☆
各メーカーの浴衣反物がずら~~~~~り!!!

各メーカーごとに、ひとつひとつじっくり見て、良いものを選んでいきます。
店長さんと、私の好みはそうかけ離れていなかったのか、大体はびびっとくるものは同じだった気がします。たま~~に私はビビっとくるけど、店長さんは「え~~^^;」ってのもありましたね^^;私はどうしても超個性的なのを選んでしまいますが、やはり店長さんは立場上、売れる可能性があるものを選ばないといけませんものね。そこが呉服屋さんの難しいところです^^;でも私の奇抜な?意見もしかっり取り入れてもらえたので良かった♪(うふ)(奇抜すぎて売れなかったらごめんなさい。。。^^;)


今年はいい柄がたっくさんありました!!!


やっぱり私のイチオシは岡重!!!

初めてあづまやさんで買った浴衣はVIVIの墨で描いたようなカッコイイ渋柄
去年は岡重のヤタガラス柄。去年で完璧岡重にはまっちゃいましたね。


今年も岡重らしい大胆で美しい柄めじろおしでした!!!根強い人気の椿柄さん、今年もありました!
そして一番気に入ったのが、なんと貝殻柄!!!
これはもうほかでは絶対にないデザイン!!
一目ぼれしちゃいましたよ~~~~~~~♪♪

店長さんも殿も貝殻柄は「ちょっとねえ。。。。^^;」な感じだったけど、私はイチオシだと思います!!!買うしかないっしょ~~~!!(私趣味悪い??^^;)




あとはSEIKO MATUDAもいい感じでしたよ。各メーカー薔薇柄はたくさんありますが、SEIKO MATUDAの薔薇は油彩っぽい風合があり、ほかとは全く違う印象でインパクト大!!薔薇好き&インパクト&個性的なものを求める着物女子にぜひきてもらいたい・・・てか自分がほしい柄でした☆


TUMORI CHISATOも、TUMORIらしさ全開。去年と似たようなパターンもありましたが、今年は銘仙調のですんごいかわいいのありました!!!うひ~~~~ほすい~~~♪とくに若い子に着てほしい感じのものが多いです♪


あづまやさんはプレタはいっさい仕入れず、反物オンリーにこだわった、こだわりのお店です。プレタはすでに出来上がってるので便利感はあるけども、いかんせん、サイズがぴったりあいません。やっぱり自分にピッタリなサイズが一番着易いし、見た目もすっきりして見えると思います。小さいけど、手は長い人、背は高いけど手は短い人、太ってる人、やせてる人、それぞれ体型は違うのだから、やっぱり実際に計測してしたててもらうのが一番いいと思うのです。プレタは安く、反物からしたてると高いというイメージがありますが、あづまやさんは仕立てが何しろ安い上に丁寧!!仕立て代を入れても、プレタと値段は変わらないと思います。
私は別に回し者でもなんでもなくて、たんなる一お客(いちファン)だけど、ほんと~~にオススメなお店なので、ぜひぜひお近くの方は浴衣が出始めるシーズンにいち早くいい浴衣をゲットしにいってくださいっ♪♪浴衣は着る機会ないし~~~って方でも、夏着物として着れるような柄も多かったように思います♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.01 20:44:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.