愛車の車検2回目
ツインを中古で購入してから2回目の車検です。ということは、もう4年乗っているんですね。購入時の走行距離が1万3千キロで、現在5万5千キロなので、1年で約1万キロ強走っていることになります。極端に多いわけでも少ないわけでもないですね。試しに4年間でかかった燃料代を計算してみました。平均燃費が17km/L、ガソリン単価が135円/Lとすると、34万円くらいでした。そのほかにも色々と維持費がかかっていますから、やはり車はお金がかかりますね。まぁツインの前に乗っていたルシーダと比べれば、全然安いのですがwさて本題の車検ですが、いつもお世話になっている整備工場に預けて、一通りの整備をしてもらい、ほかに気になるところがあれば電話連絡してもらうことにしました。(1)スパークプラグかなり減っており寿命らしく、「1本1500円の純正品と、1本1900円だけど純正品より寿命が3倍のがあるけど、どっちがいい?」と聞かれたので、もちろん後者を選びました。ツインのスパークプラグは全部で3本なので、合計5,700円(2)エアークリーナー良好(3)バッテリー車を預けるときに、「バッテリーが弱っていると思うので、交換が必要なら交換してください」と言っておいたのですが、案の定、要交換でした。バッテリーテストの測定DATAによると、負荷電圧9.08V、回復電圧12.17Vでした。バッテリーの型は40B19Lで金額は5,900円でした。ホームセンターなどで5千円以下で買えますけどね。(4)冷却水良好(5)エアコンフィルター写真の通り真っ黒でしたwもちろん新品に交換で2,100円+工賃1,000円(6)ベルト写真では分からないですが、細かなヒビが沢山入っているということで、切れてから苦労するより今のうちに交換したほうが良いと思い、交換してもらいました。ファンベルト2,060円+エアコンコンプレッサベルト750円+工賃2,800円(7)フロントブレーキ特に磨耗しておらず良好(8)リアブレーキ「オイルが少しにじんでいるようなので、一応オーバーホールしますか?」と聞かれたので、「じゃぁお願いします」と一秒了承。工賃4,800円+リヤブレーキホイールシリンダカップキット870円+ブレーキオイル1,300円あとはワイパーブレードゴムの交換など細かいものと、車検整備基本料16,000円、完成検査7,000円、車検検査諸費用36,605円、トータルで・・・¥89,063円也9人も諭吉が旅立っていきましたw