117227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kちゃんのトレーニング日記~陸上競技~自転車~

Kちゃんのトレーニング日記~陸上競技~自転車~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.04
XML
テーマ:自転車(12660)
カテゴリ:自転車整備
冬に自転車乗るときに困ることの1つが「自転車の鍵が凍って開かない」ではないでしょうか。
自転車の鍵は冬場使うことを想定していないような構造のものも多く、凍って動かなくなりやすいので特に注意が必要です。
また自転車に限らず、ガレージやクルマの鍵のシリンダーが凍って開かないのも困りますよね。

鍵穴の凍結予防に効果的なのが「鉛筆の粉」です。
鉛筆やシャープペンシルの芯を使います。

鉛筆の粉をまぶした鍵を鍵穴に数回抜き差しして何度か動かすだけで大丈夫です。
凍結防止効果だけでなく、鍵がスムーズに動くようになるというオマケつき(笑)

実はこの方法、お婆ちゃんの知恵袋的なものだと思いきや「鍵メーカーが推奨しているシリンダーのメンテナンス方法」だったりします(笑)

住宅用シリンダー錠で有名な美和MIWAのホームページにも、
「メーカー指定の潤滑剤を鍵穴に少量スプレー、もしくは鍵の切り込みを鉛筆で強めに黒くなぞり、数回鍵穴に抜き差しましょう。」と書いてあります。
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/faq03.html

凍結予防には触れていないようですが、凍結予防にも効果はかなり高く、もうすでに凍って動かないシリンダーに鉛筆の粉をまぶした鍵をさすと動くようになるくらい強力です。

実際、クルマの鍵が凍って動かない時に何度かお世話になりました(笑)


冬に自転車乗るなら自転車の鍵の凍結防止は大事ですね。

スパイクタイヤで自転車通勤(メンテナンス編)(新ブログの記事)


自転車でソリを引く
自転車用フォグライト自作
スパイクタイヤで自転車通勤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.31 11:41:17
コメント(0) | コメントを書く
[自転車整備] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Kキムラ

Kキムラ

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴルフレッスンに参加 なかなか460さん

陸上競技をおおいに… ためすえくんさん
我が道をゆく KingTubbyさん
竜胆輪道 (りんど… say-zzさん
Vitalize Bicycle K'z-cyclistさん

Comments

Kキムラ@ Re[1]:自転車乗りのための懸垂(11/30) >SELASSIEさん コメントありが…
SELASSIE@ Re:自転車乗りのための懸垂(11/30) こんにちは、そして初めましてKキムラさ…
Kキムラ@ Re[1]:坂道ダッシュ~3日連続~(11/18) k'z-cyclistさん コメントありがとう…
k'z-cyclist@ Re:坂道ダッシュ~3日連続~(11/18) こんばんは、はじめまして(*^_^*) お気に…
Kキムラ@ Re:離婚危機~~(04/25) そんなことはブログに書かなくてよろしい…

Free Space


© Rakuten Group, Inc.