1399258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

氣のワーク研究所

氣のワーク研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • IMG_1308.jpg
           御稲御倉
 
 

御稲御倉(みしねのみくら、ごとうのみくら)は、

伊勢神宮皇大神宮(内宮)の所管社。

 

御稲御倉神(みしねのみくらのかみ)とも称する

 

内宮の宮域内、荒祭宮に向かう道の途中に鎮座する

小さいながら、内宮と同じ唯一神明造神社である
 
神宮神田で収穫されたイネは抜穂(ぬいぼ)にして、御稲御倉へ納められる
 
御倉のイネは内宮の祭祀に合わせて取り出され、大御饌として天照大神に捧げられる
すなわち内宮穀倉として利用されている
 
 
 
 
  • IMG_1309.jpg
           外幣殿
 

 
御稲御倉の北には外幣殿(げへいでん)がある。
 
神宮神田で収穫されたイネは抜穂(ぬいぼ)にして、御稲御倉へ納められる。
 
 
 
  • IMG_1311.jpg
  •        荒祭宮
 
 
荒祭宮(あらまつりのみや)は三重県伊勢市宇治館町にある内宮(皇大神宮)の境内別宮である
 
 祭神天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま) 
 
 
  • IMG_1312.jpg
 
 
正宮では感謝のみを捧げますが、 こちらでは現世的なお願い事をしても良いそうです。
 
 
  • IMG_1313.jpg
 
 
 
内宮・正宮の参拝がメインですが、上記のように 正宮にお参りをし御稲御倉、外幣殿を経て
 
荒祭宮でお願い事、というのがいつもの私のパターンです。
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.21 20:19:43


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朝日6844

朝日6844

お気に入りブログ

ジャスミンとバラ New! 白山菊理姫さん

コメント新着

朝日6844@ Re[1]:人生の質を高める(01/21) koucha0565さん >こんにちは。 >今日…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.