700771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はじめのいっぽのてまえ

はじめのいっぽのてまえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.29
XML
カテゴリ:映画

■レビュー内容
  【評価】2度は見ない

 アンタレス戦はなかなかの見どころです。美女の涙に立ち上がり強敵を葬る英雄譚…、とはいかない悲しい結末でしたが、アルテミスとオリオンならこうなるんでしょう、逆だけど。設定としては面白いけれど、原作者の書き下ろし付きなのに、尺としてはちょっと物足りないかなぁ。

■あらすじ【ネタバレ注意】■

 大森藤ノのライトノベルを原作にしたアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の劇場版。原作者の大森が脚本も手掛け、劇場版のための書き下ろしのストーリーを紡ぐ。ボイスキャストは冒険者の少年ベル・クラネル役の松岡禎丞、主神ヘスティア役の水瀬いのりをはじめ、大西沙織、内田真礼らがアニメ版より続投、新キャラクターのアルテミス役を人気声優の坂本真綾が担当している。
 巨大地下迷宮ダンジョンを中心に繁栄する都市オラリオは、神時代より前から伝わる“神月祭”を前に盛り上がっていた。人々にリトル・ルーキーと呼ばれ、都市で注目された冒険者のベル・クラネルと、彼の主神ヘスティアもそのにぎわいの中心にいた。屋台やさまざまな催しによって夜の闇はしばしその暗さを忘れ、都市全体が月の光で覆われる。
 お騒がせ者のヘルメスが槍を引き抜く勇者を捜して催し物を開いていた。レベル6のアイズが挑戦しても引き抜けなかった槍をベルが引き抜いてしまう。ベルが、槍を引き抜くと神アルテミスが現れ、ベルをオリオンと呼ぶ。高額の報酬を約束したはずのヘルメスは、オラリオの外の遺跡に出没したモンスターの退治を依頼するのだった。
 アルテミスとともに遺跡に向かうと、そこには見たこともないモンスターの群れと死んでしまった森があった。アスティーらヘルメスファミリアやリューと合流したベルらは、古代の大精霊に封じられたモンスターであるアンタレスの討伐に向かうのだが…。


アルテミスのオーリーオーンの悲劇
 オーリーオーンは、ポセイドーンの息子。陸でも海でも歩くことができ、非常な豪腕の持ち主で、太い棍棒を使って野山の獣を狩る、ギリシア一番の猟師
 狩猟の女神であるアルテミスとギリシア随一の狩人であるオーリーオーンは次第に仲良くなっていき、やがて結婚するだろうと噂されるようになる。しかし、アルテミスの双子の弟(兄)であるアポローンは、乱暴なオーリーオーンが嫌いだった事と純潔を司る処女神である彼女に恋愛が許されない事から、二人の関係を快く思わなかった。
 アポローンはオーリーオーンの元に毒サソリを放つ。驚いたオーリーオーンは海へと逃げた。アポローンはアルテミスの弓の腕をわざと馬鹿にし、海に入って頭部だけ水面に出していたオーリーオーンを指さしして「あれを射ることができるか」と挑発した。アルテミスはそれがオーリーオーンとは気づかなかった。アルテミスは矢を放ち、オーリーオーンは矢に射られて死ぬ。
 アルテミスがオーリーオーンの死を知ったのは、翌日にオーリーオーンの遺骸が浜辺に打ち上げられてからだった。アルテミスは後に神となるほどの腕前の医師アスクレーピオスを訪ね、オーリーオーンの復活を依頼したが、冥府の王ハーデースがそれに異を唱る。
 アルテミスは父であり神々の長であるゼウスに訴えるが、ゼウスも死者の復活を認めることはできず、代わりに、オーリーオーンを天にあげ、星座とすることでアルテミスを慰めた。
 なお、さそり座は、アポローンが謀ってオーリーオーンを襲わせ、彼が海に入る原因となったサソリであるとされた。そのためオリオン座は今も、さそり座が昇ってくるとそれから逃げて西に沈んでいくという。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.29 10:08:21
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

映画

(143)

日記

(8)

スポーツ

(11)

(89)

うちのワンコ

(1)

まんが

(1789)

ドラマ

(40)

Calendar

Comments

 あおいまりい@ Re:『ピアノレッスン』(10/27) はじめまして! ピアノレッスンという映…
 知りたい人@ この映画大好きです。 いい映画紹介されていますね。 私もこの…
 きん☆ぎん☆すなご@ Re[1]:『どら平太』(11/09) たこちゃん★~KIREI~を知りたい!さん。…
 たこちゃん★~KIREI~を知りたい!@ Re:『どら平太』(11/09) はじめまして。 私も、どら平太を見まし…
 きん☆ぎん☆すなご@ Re:私も。(10/19) tatoまめさん。こんにちは。 >蝶衣を…
 tatoまめ@ 私も。 最近この作品を観ました。 全体の深く張…

© Rakuten Group, Inc.