5696713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はI恵チャン以外にもう一つ、久しぶりにサッカーの話題。
気楽に行こう!

FA杯準決勝アーセナルVSシェフィールド・ユナイテッド戦をBBC ONEでテレビ観戦。

FA杯。たぶん英国で最も人気のあるスポーツイベントの1つ。
日本でいえば、正月に決勝戦をやるサッカーの天皇杯に相当する。

FA杯の歴史は古く、始まりは1872年までさかのぼるそうだ。
その人気の大きな要因は、トーナメントがイングランド全土で開催される草の根チーム同士の対戦からスタートするからだ。

FA杯にはプレミア・リーグのチームのみが参加するのではない。
FA(サッカー協会)所属のプレミアのビッグ・クラブから下部リーグの最下位、それこそ村の青年団みたいなチームまで、全部参加するのだ。

「おらが町の知ってるにいちゃんも出場する」そんな親近感が魅力なのだ。

初戦は決勝戦の8-9ヶ月前から、イングランド・フットボールの最もへんぴなところから始まる。予選には、ジャロー・ルーフィング(Jarrow Roofing)やアサートン・コリエリーズ(Atherton Collieries)、ナイパスリー・ヴィクトリア(Knypersley Victoria)など、よくわかんない無名の地方チームの名が並ぶ。

FA杯の魅力の1つに、この無名チームが、ビッグクラブを倒すチャンスを与えられるということがある。

今回準決勝に進出したシェフィールドUも、プレミア(日本でJ1に相当)ではなくDIVISION ONE(J2に相当)に属しているチームだ。ここまで、プレミアの強豪をいくつかなぎ倒して進んできた。

対するアーセナルは、日本でもおなじみのビッグ・クラブ。
監督のアルセーヌ・ベンゲルは前に名古屋グランパスの監督だったし、選手はW杯とかで日本でもおなじみの人ばかり。その上、去年は稲本君が所属していた。
現在、プレミア・リーグ優勝をベッカム様のマンチェスター・ユナイテッドと激しく争っている。

。。。。と、気楽にいこうとして、結構まじめに書いてしまった。

さて、試合だ。試合だ。

アーセナルのスタメン。

GK 1 シーマン(イングランド代表)
DF 12ローレン(カメルーン代表)
   5 キーオン(元イングランド代表)
  23キャンベル(イングランド代表)
   3 コール(イングランド代表)
MF 15パーラー(元イングランド代表)
   4 ビエラ(フランス代表)
  17エドゥー(元ブラジル代表)
   8 リュングべり(スウェーデン代表)
FW  9 ジェファーズ(イングランドU-21代表)
  11ヴィルトール(フランス代表)

おお、すげっ!豪華!!
でも、これベスト・メンバーじゃないのよ。
アンリ、ピレス(以上フランス代表)、ベルカンプ(元オランダ代表)の超大物を温存してるんだから。。。

対するシェフィールドは???
???誰もわからん。。。。。。

スタジオ解説のギャリー・リネカーも「巨人と小人の対戦」だって言ってる。
かわいそうにシェフィールド。(ToT)

ところが、始まってみると、勝って当たり前のアーセナルは動きが固い。
シェフィールドの猛タックルが目立つ。
全員でボールを必死で追いかける。トルシエ・ジャパンを思わせる戦いぶりだ。弱いもんの戦い方って、世界共通なのかな?

ええぞ!シェフィールド!!

試合は結局、なんか審判のミスの隙にアーセナルが点取ったみたいなすっきりしない得点のみで、1-0でアーセナルの勝ち。
試合後、シェフィールドはFAに審判を訴えるとか言ってたな。

勝ってあたりまえのアーセナルの緊張ぶり。
思わぬ大舞台に決死の戦いのシェフィールド・ユナイテッド。

FA杯の異様な、独特の雰囲気を、テレビ画面越しながら感じたのでありました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年04月15日 18時13分58秒



© Rakuten Group, Inc.