5695668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2.高卒の子たち

ブリティッシュカウンシル・BUPSコースで英国留学を目指した人たち。
2回目は「高卒の子たち」。

わたしは今、
うちの学校で学部生の子達と交流があるのは、
何度もこのHPで紹介している。

今となっては、
この交流の原点ともなったのが、
BUPSコースで会った子達だ。

高卒ですぐ海外の大学へ行く。。。

わたしからすれば、
想像を絶する世界だ。
それが、この小規模のBUPSコースだけで、
5人くらいいたのだ。
時代は変わったものである。

わたしは1人、高卒でアメリカへ渡り、
アメリカの大学を卒業した親友がいる。
以前ちらっとこのHPに登場してもらった

「かわぽこ」

である。

かわぽこというのは変わった男で、
なんと中学校の頃、

「世界征服をしたい」

とし、それにはアメリカの権力中枢へ
入ることだと考えた。
そして、日本人では大統領にはなれないが、
市民権を得れば国務長官にはなれると調べた。
そして市民権を得るには、
アメリカの軍隊に入ることだと。

嫌な中学生だよねえ。。。(苦笑)

だから高校を卒業して、
アメリカの大学に入ったのだと。

かわぽこの夢は徐々に現実的になり、
最終的にはわたしと同じ商社に入ったわけだが、
まあ、当時としてはこれくらいの変人で
やっといけるところだったということだ。
海外の大学というのは。

それがBUPSコースで留学を目指す
高卒の子達というのは、
ごくごく普通に見える子達だった。

そのうちわたしのクラスメートとなったのはY子とH子。

Y子は大学で歴史を勉強したいと希望する、
ギャルっぽい感じの子だった。

H子は大人びていて、
一見高卒には絶対見えない。
24-5歳でブティックの店員をしていそうな感じだ。
大学でファッションを学びたいという。

Y子はうちの学校のI恵ちゃん、
H子はS美をイメージしてもらうと
わかりやすいと思う。

この子達にどうして英国の大学に
行きたくなったのかと聞いたら、

Y子は「映画『エリザベス』とか観て、
英国の歴史に興味を持ったから」

H子は「姉が留学したり、
ニューヨークでファッション関係の仕事をしている
いとこがいたりして、
海外に行くのは我が家では特別なことじゃない」

ということだった。

いずれにせよ、この子達に
かわぽこのような狂気は感じられない。

また、別のクラス(わたしのクラスよりレベルの高いクラス)には、
Aくんといって、高校中退して、大検に合格して、
英国の大学を目指す子がいた。

英語が非常に上手で、
一見ものすごく元気がいい子なのだが、
その元気も内面のいろいろな思いを
隠すものだったのだろう。

どこかうちの学校のKを
連想させるようなAくんであった。

海外の大学を高卒で目指すことが
特別なことでなくなったこと。
いろんな人生の選択ができる
世の中になりつつあることで、
今の若者を少しうらやましく思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月31日 21時34分36秒



© Rakuten Group, Inc.