5695664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年05月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は皆様にご心配をおかけしました。
なんとか復活しました。

まあ、胃痛に関しては、
たぶんなんか悪いもんを食べたんだろうという
瞬間的なものなんで、
これはちょっと重いくらいで落ち着きました。

歯茎+顔面神経痛についても、
多少痛みは残ってますが、
基本的に疲労からくるもんなんで
まあ、昨日ゆっくり休んだんで、
なんとか治ってきました。

掲示板の書き込み、メールからカードまで
いろいろ頂きまして、ありがとうございます。
後程返事を致しますので。

えー、今日は取っておきの話題で行くって
いっちゃったんだっけ?

ごめん。
もう1日それは待って。(苦笑)
今日は、「うちの学校の1年」でいきますね。

社会学修士のN子ちゃん。

彼女は元々2年前の春、JYAとしてうちの学校に来た。
来た当日にパスポートをなくして大慌てした子。
(2003年4月24日日記JYA )

JYAの女の子たちが楽しみながらやってくれた
「かみぽこ改造計画」を、
主導してくれた子でもある。
(2003年5月3日日記かみぽこ改造計画 )

そして、昨年10月、修士の学生としてうちの学校に戻ってきた。
(2003年9月24日日記JYAリターン )

このN子ちゃん。
社会学修士に入ってからは、
非常に順調に勉強を進めていた。

エッセイの提出に関しては、
基本的にうちの学校のギリギリガールズ(?)
の一人なので、
いつも締め切り直前でばたばたしているようだが、
それでも返却されてくる成績は悪くない。

点だけを見れば、私の修士の頃と変わらないか、
むしろ私より少しいいくらいである。

「すごいじゃん。俺よりいいよ。」
と私が言うと、
N子ちゃんというのは、おとなしい性格なので、
「いや、社会学部、甘すぎだから。。。」
とにこやかにいうだけなのだが、
まあ、あれだけ入学するのに苦労したのだから、
ほんとによくがんばっていると思っていた。

ただ、そのN子ちゃんに予期せぬアクシデントが。。。

4月。
3本のロング・エッセイの課題を抱えていたN子ちゃんは、
そのうちの1本の締め切り1週間前になって、
風邪で倒れてしまった。

高熱が続き、腹痛が続き、立ち上がれない状態が続いた。
N子ちゃんは、これまで風邪を引いても1日くらいで回復してたそうだ。
今回はこれまでにない重い症状。

異国ということもあっただろう。
これまで半年間のきついストレスと疲労の蓄積もあっただろう。

私が電話をしても、
「はあ。。。。だめです。。。」
とN子ちゃんは言うばかり。

ついに1週間、何もできなかった。
なんとか立ち上がれたのは、エッセイの締め切りの日。

N子ちゃんは社会学部の事務所に行き、
エッセイのEXTENSION(締め切りの延長)を貰った。
3週間の延長だった。

しかし、1本EXTENSIONを貰うと、
別のエッセイの段取りにも影響する。
結局、N子ちゃんは残り3本のエッセイ全て
EXTENSIONを貰わないといけないことに。。。

N子ちゃんはその後一生懸命がんばって、
エッセイを提出することができたのだけど、
表情はちょっと暗い。

「全部EXTENSIONになってしまったから、
やれたって気がしない。。。

元々締め切りギリギリになるまでやらなかったのがいけないんだけど。。。
私、いつまでたってもだめですね。」

うん。

N子ちゃんの気持ちは痛いほどわかる。
しかしね、今
私がN子ちゃんにかけてあげる言葉があるとすれば
この言葉だ。

「もう絶対嫌だと思える経験をすることが一番の勉強なのさ」

ということ。

自分の事で申し訳ないけど、
私は締め切りには非常に正確で、
必ず締め切り1日前には全てを終わる。

あの、昨年12月。
論文を書いているときにパソコンが壊れたときでさえ、
そうだった。

それについてはN子ちゃんなどからも
「かみぽこさんは、すごいから。。。」
とか言われることもあるのだが、
何も私も元々すごかったわけじゃない。

これはね。
会社時代に本当に痛い思いをしたからなんです。
パイプの貿易をやっている時にね、
大事な見積もりを、
メーカーとのやり取りの行き違いで、
締め切りまでに提出できなかった。

現地の窓口になっていた
会社のソウル支店のキムさんから、
「あなた、今度ソウルに来たら、生きて帰れないよ」
と言われた。。。

情けない話なのだけれども、
もう二度とこんな思いはしたくないと
心の底から思った。。。

この一件の後からなのだ。
私は締め切りというものに、
非常に神経を使うようになり、
気が小さいとばかにされるほど
早くから細かく準備を始めるようになったのは。

人間は成功より失敗からより多くのことを
学ぶのだと思う。

だから、N子ちゃんにとって、
今回のEXTENSIONは、
何も今後にとって悪いことじゃない。
「もう絶対嫌だと思える経験をすること」で、
N子ちゃんは本当の勉強をしたのさ。

今回のエッセイも、
成績自体はきっと問題ないと思う。
N子ちゃんはエッセイの書き方はちゃんと
押さえられていると思うから。

だから、何も落ち込むことはない。

後は、残った修士論文を
楽しみながら、
早め早めに準備して(苦笑)
がんばってほしいと思う。

大丈夫だよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月26日 20時33分20秒



© Rakuten Group, Inc.