5695936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年08月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、うちの学校の日本人会について。

うちの学校の日本人会は、
昨年11月頃にJYAのT子ちゃんの呼びかけで
再発足したのだが、
なにしろJYAというのは1年間の短期留学プロジェクト。

3月には、会を立ち上げた幹部が全員帰国してしまった。(苦笑)

それで、私はT子ちゃんから
はっきり言えば日本人会に関する書類をドサッと渡されて、
引き継いだわけだが、
この3月の時点で、
日本人会は私一人の「個人商店」となった。(笑)

今日は、この日本人会が、
「かみぽこの個人商店」から
だんだん組織になっていく過程を
まだ途中ではあるのだが、
一度まとめて書いてみたいと思う。

まず、最初HP作成に取り掛かったことは既に書いた。
バーチャルソサエティとして、
日本からの学生の交流の場をネット上に設けるという構想である。

バーチャルソサエティについては、
もう何度もHP・メルマガに書いているので
ここでは書かない。
興味のある方はバックナンバーを読んでほしい。

ここで1つ付け加えるならば、
HP作成を私の妹に頼んだことだろう。

いや、私が自分でコツコツ勉強しながらHPを作ってもよかったのだ。
なぜに妹に頼んだかというと、
彼女がそういうのを仕事にしているプロだったということもあるが、
それと同時に、うちの学校の日本からの留学生の多数派が
「20台中盤以降の年齢の女性」だったからである。

だから、ちょっと大人の女性のセンスでHPを作りたかった。

ねえ、大人の女性に「かみぽこぽこ」みたいなノリじゃ
やっぱりいかんでしょ?

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ
どりゃあああああああああああああああああああっ

とかではねえ。やっぱり。。。(苦笑)

この狙いは大成功!
HPは6月10日に立ち上がったが、
非常にセンスのいいHPに、
「日本人会なんてね、どうせねえ、大したことないでしょ」
てな感じだった人も、
「これは本格的かもしれない」
と認識を改めたようだ。

最初予想してた以上に利用者が多いしね。

さて、そのHPを立ち上げると同時に、
一応仮ではあるが、幹部を決めようとした。

日本人会ってのは、STUDENT UNION(大学の学生自治会)
に登録された大学公認の会なのだけれども、
一応「会長」「会計」「秘書」の役職を決めて、
UNIONに提出しないといけないという。

これがT子ちゃんたちのままになっていたので、
それを変更するために、幹部を決めた。

「会長」は私でしょ。
「会計」は経済学のPhD・O田に、
「秘書」は英語教授法のPhD・R君と、
社会学のPhD・たけしけた君に
お願いした。

3人とも快諾してくれた。

まあ、とりあえずの変更なので仮なのだけど、
この人たちにお願いしたのには、一応理由がある。

会長は行きがかり上、私がやるしかないと。
会計のO田は、元・外資証券マンで、数字に細かいし、頭が緻密。
それと、押しが強いので、UNIONから金をふんだくってくる時に、
見事に交渉してくれるだろうと期待してのことだ。

うちのUNIONというのは、学生組織ではあるが、
伝統的に政治家の登竜門的なところがあって、
ひとくせある学生がやっている。

その上、入会金は思い切りふんだくるくせに、
ほとんどこっちには金を渡さず、
それなのに活動については思い切り規制をかけてくる。

T子ちゃんの頃は、
UNIONにきりきり舞いさせられて終わっていた。

私はO田に

「UNIONとは着かず離れずやりたい。
ただしUNIONから取れるゼニは取れるだけ取ってきてほしい。
そのへんだけやってくれればいい。」

とお願いした。
私がこれをやると、
元々数字にあんまり強くない上に、
あー、とか、うー、とか
英語で言っているうちに
向こうさんの言う通りになってしまうからね。(苦笑)

ここはUNION対策担当ということで、O田を起用したいと。

次に、「秘書」なのだけれども、
まず、たけしけた。

彼はまだ25歳だけれども、
ぜひにも幹部に入ってもらおうと思った。

日本の大学は留学生が多いことで知られる大学を卒業していて、
大学時代、寮で留学生担当とかしていた。
イベントとか仕切るのに慣れているし、
周りの人の世話をするのが嫌いではない。

私も36歳になって、若い人相手にイベントとかやる
体力もセンスもない。。。。(苦笑)

彼に前面に立って、イベントを企画してやってもらおうと。
イベントってのは、歓迎会とかそういう奴ね。

もう1人。R君。
彼はO田やたけしけたより年長。

ただ、忙しい。

彼は優秀なので学校から奨学金とかもらっているし、
その関係で英語教授法の学部で仕事をしている。
普段、日本人会のことをいろいろやってもらうのは難しい。

ただ、彼は今、うちの学校で学ぶのが3回目というベテランだ。
最初はJYAで来て、2回目は修士で来て、今回PhDで3回目。
私よりよく知っていることがたくさんある。

周りに人望もある人なので、
普段何をやってくれなくてもいいのだが、
例えば私が不在というような時に、
たけしけたにアドバイスしてくれるとかいうことも
期待できるだろう。

だから、「副会長」みたいな意味合いで、
いてもらったらいいかなと思った。

最後に言いたいのは、
なぜに幹部をPhDという大人ばかりで固めたか。

これは、私自身が会長を引き継いだ直後から、
既に書いた「アラブの大富豪と日本人学生のトラブル」
などなど、判断が難しい相談をいくつも持ち込まれたからだ。

こういうのは社会人経験があり、
その上、英国での生活も熟知していないと
しっかりした判断はできない。

だから、PhDだけで周りを固めた。
ちょっとジェンダーバランスが悪いというより、
男ばっかりでむさくるしいので、
その辺は早急になんとかしたいと思っているのだが。。。(苦笑)

もちろん若い人に参加させないというのではない。
イベントとかは積極的にやってもらえればと思う。
たけしけたにも、
「一人でかかえるな。JYAとか使える若い兵隊を増やせ」
と言ってある。

さて、HPを立ち上げ、とりあえずの幹部を決めたのだが、
その後、私は次の動きに出た。

これは長くなるので、また来週にでも書きましょう。
それでは、また。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月11日 20時58分21秒



© Rakuten Group, Inc.