5696766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新学期が始まって2週間目、
うちの学校にも新しい学生さんがやってきているわけだが、
徐々に知り合う機会も増えてきた。

その中で、今日はこの彼を取り上げたいと思う。

GODFATHER君こと、I君。

なんでGODFATHERかというと、
彼、以前楽天でHPをやっていて、(今は閉鎖)
その時のHNがGODFATHER。

彼は「エッチな名前の大学」こと
「兎の丘大学」の政治学部を卒業し、
10月から芸術会館大学の
国際関係論修士課程に入学してきたのだ。

I君から会いたいとメールが入ってきたので、
芸術会館のカフェで待ち合わせることにした。

しかし、こう実物より先にHPで知り合ってしまうと、
なんか実物に会うとなると緊張するんだよね。

前に、楽天上で山田三丁目さんと名乗ってらっしゃる
うちの学校の卒業生の方と会った時も、
さすがに緊張した。
会ってみるといい人だったのだけど、
どうしても最初はねえ。。。。

私はあんまりHP・メルマガ上と実物のキャラに差がない、
と言われている(はずですが。。。)
それでも、もしかしたら快刀乱麻に世相を斬る、
キラーンでクールな二枚目をI君が想像してるかもしれないじゃない?
(ないないって?)

鏡を見ながら、う~ん、会う前にあと2キロやせようとか急に思い立ったり。(苦笑)

まあ、要するにちょっと緊張していたってことです。
それで、待ち合わせの時間よりはるかに前に芸術会館に着いて、
オープンカフェで本を読んでいた。

けどれ、アジア系の男の子が通りかかると、
ついつい見てしまったりするのだけど、
できるだけ見ないように見ないように。。。
って感じで、どうにも落ち着かない。

そこへ、長身で無造作な今風の髪型の男の子がやってきた。

「かみぽこさんですか?」

「そうです。I君?」

I君の印象はHPとさほど変わらなかった。
HP上のGODFATHER君は、
感性の豊かさを感じさせる文章を書いていたが、
その印象は実際に会っても変わらなかった。

もう少し、ひ弱な感じかもしれないとは思っていたが。(苦笑)
そうではなかった。
さすがに学部生として4年間
英国の大学で揉まれているだけのことはある。

印象としては、これまで私と交流があった、
うちの学校の学部生の子とあまり変わらない。

よその学校やよその国の学部生の子は知らないが、
うちの学校の日本人の学部生に関しては、
私が見る限り、いわゆる一般的な留学生のイメージは
あまり当てはまらない。

こう、やたら後先考えず自己主張して、
みたいな子にはここでは会ったことがない。

むしろ年齢の割には、
人のことを気遣えたり、
何でも思ったことをすぐ口にするというより、
じっくり黙って考えてから物を言う
でも、言うときは私のような年上でもきちんと言う、
そんな子ばかりだった。

I恵ちゃんも、S美ちゃんも、
ひでも、Kも。。。
みんなそうだった。

彼らは18歳くらいで
親元どころか日本を離れて
生活してきたわけだし、
厳しい勉強にも耐えてきたわけだ。

体を壊して休学した経験のある子も1人や2人ではない。

彼らのそんな日頃の苦労を思えば、
彼らが年齢の割に落ち着きを感じさせるのも、
別に不思議ではない。

その彼らと同じような雰囲気を持つ若者と、
また出会ったわけだ。

I君も、英国の大学で4年、
いろいろなことを経験してきたのだろうからね。


「いや、今日かみぽこさんにお会いするの、
ちょっと怖かったんですよね。」

え?なんで??

「いや、HPを見てると、結構怖い人かと。。。」

ははは。実物は違うだろ???
あれよりはもうちょっとマイルドというかね。。。(笑)

「ははは。そうですね。」

そうか、やっぱりそうなのか。
いつも結構思い切ったこと書いてるから、
これはいったいどんな奴なんだってのは、
あるんだろうね。

まあ、実物というか、
プライベートの私はこのHPのかみぽこより
穏やかだと思うよ。

やっぱり政治学の研究者ということになると、
人を批判することが仕事なわけだから、
公的な部分ではやっぱり自分の中の
厳しい部分が出るというかね。

でも、それ以外の部分では、
割に穏やかだとは思います。(苦笑)

あ、そうは言っても、

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ
どりゃあああああああああああああああああああああああっ
ぜーぜー、はーはー、
うわっ!

という、
慌て者、力入りすぎ、気が小さい。。。
等々の部分はあんまり実物と変わんないです。

「NHKのど自慢」に出ちゃう
お調子者のところもね。(苦笑)

。。。ということで、
結局、午後4時くらいに会って、
そのまま夕飯も食べて、
午後8時くらいまでいろいろ話した。

まあ、その話の内容はともかくとして、
怖いかもしれないと思いながらやってきてみると、
いきなり私の大演説を聞かされる羽目になってしまい、
I君には非常に悪かったと思う。(苦笑)

明日から授業が始まるというのにね、
こんな奴に長時間拘束されるはめになってしまい、
ほんとにごめんな。

こんなしょーもないおっさんでも、
見捨てないでお付き合いくださいませ。

いずれにせよ、私としては、
昨年夏にI恵ちゃん、S美ちゃん、ひで、Kらが
卒業して以来途絶えていた
すばらしき若者とまた交流できることを、
うれしく思うのでありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月06日 03時58分00秒



© Rakuten Group, Inc.