5692729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2006年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、「かみぽこの研究生活」なのだが、
「忙しさのありがたさ」と書いた後、
急に人に会わなくなった。(苦笑)

ロンドンに行って
かわぽこ、まあ~さなどに会って
学校に帰ってじゃんるかと
ミーティングを持った後、
今日までに会った人
たったの1人だよ。(笑)

まあ、こんなふうに
極端から極端に
状況が変化するのは
私にとっては常なのだけど(苦笑)
見事なまでに私の周りは

し~んんんんん。。。

となってしまった。

まあ、今うちの学校は
春休みだからね。
学校の中に誰もいないんだから、
誰にも会わないのも
あたりまえだ。

仕方がないので
博士論文の執筆に集中することにした。

い、いや仕方がないってことはないよね。。。(苦笑)

ようやく本来の博士候補生らしい
毎日になったってことだ!

なんてね。。。(苦笑)

博士論文の執筆は第3章に
入っているのだけれども
その締切は前回の
ドンとのミーティングで
4月20日と設定していた。
ついでに、その次の第4章の
締め切りは4月30日である。

つまりは、第3章と第4章を
同時にこの春休みに終わらしてしまおうと
いうことだったけど
3月の頭に第2章を提出してから
2ヶ月で30000ワードを書こうという
ちょっとばかり強行な日程を
設定していたわけだ。(苦笑)

まあ、前に書いたように
最初はもっと強硬な日程にしていて、
ドンに適当なこと言ってね
なかばごまかして
スケジュール変更して
もらったんだよね。

指導教官にこういう話をするのだけは
うまくなったりして。。。(苦笑)

うひょひょ。。。

まあ、若干厳しいスケジュールだとは言っても
30000ワードのうち
3分の1から半分くらいは
すでにこれまでに書いているものを
使うことができるから、
実質は15000-20000ワードと
いうところだね。

ということで、
3月からコツコツ始めていた
第3章・第4章の執筆だったのだけど、
ロンドンでつかの間の
休息をとったところで、
いよいよ4月末に向けて
気合を入れて行こうとした。

ところが。。。

「留学回想録」や留学日記で
書いているように、
留学生活というのは
とにかくいろんなことが
起きちゃうもんでね。

いきなり風邪を引いてしまった。。。(苦笑)

朝起きたら高熱が出ててね、
多分39度くらいの熱があった。
頭痛と喉の痛みもひどかった。
布団から出ると寒気がした。

それでも最初は、毛布にくるまれば
パソコンに向かえるかと思ってやってみた。

しかし、寒気は収まらないし、
なにしろ頭痛がひどすぎて
何も考えられない。

(しょうがねえな。。。)

ということで、
仕事をするのはあきらめて、
その日は薬を飲んで寝ることにした。

私は風邪ぐらいでは通常
薬は飲まないで自然治癒に任せるだが、
今回はどうしてもすぐに治したかったのと
たまたま後輩にもらった薬があったので、
それを飲んで寝ることにした。

後輩にもらったというのは、
実は3月の頭頃に
一度風邪を引いて
芸術会館のカフェで
調子悪そうにしてたところ
そこへ通りかかった後輩から

「薬ありますか?
明日持ってきます!」

ということでもらった薬があったのだ。

その時はパブロンを
ちょっと使っただけだったのだが、
残っていた「下熱剤」と「咳止め」を飲んで、
1日とにかくひたすら寝てみることにした。

寝ると決めたら
徹底的にやらねばと思って、
毛布+布団3枚かぶって
ヒーターを最大にして寝た。(苦笑)

下熱剤の効果もあってか、
どーっと汗が出た。

瞬間的にものすごい
熱が上がっているのもわかった。

(く、くるしいい。。。)

しかし、ここで熱を
出し切ってしまわなければ
風邪は治らない、
と思ってがまんした。(苦笑)

それにしても、
1日何もしないで寝てるなんて
私の人生では極めて珍しいことだ。(苦笑)
だから、なんとなく
余計なことばかり
考えてしまった。。。

俺はこの年で何をやってるんだろうか、とか
俺は本当に博士論文が終わるんだろうか、とか
俺はこの先どうなるんだろうか、とか

まあ、普段こういうことを
考えなさすぎだと言われると、
その通りです、としか
言いようがないんだけどね。(苦笑)

夕方頃になるとね、
熱が急速に下がってきて、
頭痛もなくなった。

そうなると、
さすがにただ寝てるだけだと
退屈になってきた。

しかし、まだ起き上がって
パソコンに向かうのは
無理そうだったので
寝たまま本でも読むことにした。

えっ?何を読んだかって??

「小説・小泉純一郎:信を貫いて恐れず」(大下英治,幻冬舎)

でした。(爆笑)

昔読んだのをパラパラめくってた。
すいません、しゃれた小説とかじゃなくて。。。(苦笑)

翌日の朝になると、
風邪がほぼ完全に治っていた。
正直、こんなに薬が効くとは
思わなかった。。。

使った「下熱剤」と「咳止め」は、
よくわかんないけど
医者が出してくれる薬のようだった。

普段、市販のルルとかパブロンを使って、

「ぜんぜん、効かねえやっ」

って、結局気合で治癒させる術を
信奉していた私には、(苦笑)
医者が出す薬ってのが
こんなに効くものだとは
知らなかった。

薬をくれた後輩には
お礼のメールを入れた。
返事に

「熱が下がっても
咳とか長引くかもしれないので
どうぞご安静に」

と書いてあった。

すみません。。。

既に、ぜんそくみたいな症状が
残ってしまいました。
いや、風邪を引くと私は大体
1ヶ月くらい咳が残るので
いつものことと言えば
そうなのだけどね。

それがわかっているんだから、
安静にしてればよかったのに、
ギターで歌うのを我慢するのを
どうにも耐え切れなかったんだよね。(苦笑)

結局、たくさん歌っちゃって、
ゲホゲホゲホ。。。になっちゃった。(失笑)

とほほほ。。。

この風邪を引いた以外にもね、
パソコンの調子が悪くなったり、
(まあ、これは解決したけど)
学校から「学費払ってない」と手紙が来て、

「2年も前に全額払っとるわ!」

と、すべての関連資料を証拠として
バーンと出して、

「すみません。こちらの間違いでした。。。」

と、担当者を謝らせたりとか(苦笑)
(これについては後日、詳しく書きます。)
ずっと家で座ってパソコンに向かっているので
腰痛気味になったとか(苦笑)
まあ、本当に日々いろんなことが
あるのだけれども、
何があっても、
そんなものさと思って
あまり気持ちを切らさずに
その時にやれることを
コツコツとやれるようになったね。

あとね、これは最近
すごく感じるんだけど
論文を書くスピードが
ものすごく早くなった。

第2章を年明けに書き始めて
あっという間に提出した時、
他の博士候補生から

「驚異的なスピードですよ」

と言われたけど、
正直、お世辞抜きに
その通りだと感じている。(笑)

これはね、英語と日本語の違いはあるけど
「かみぽこぽこ」のおかげなんだよね。
論文を書くこと自体よりも
論文を書こうとして
頭を動かし始めたときの
頭の回転の仕方が
以前と全然違っていて
早くなっているように感じる。

3年間にわたって、
あれだけ毎日毎日物を考えて書いていることは
相当な訓練になっていたんだなあと
正直思った。

たとえ本業と全く関係がなくても
意味がないわけじゃなかったんだなと。(苦笑)

まあ、そんなこんなで
相変わらずいろいろありながらも
コツコツと博士論文執筆は
進んでいるのであります。

それでは、またね。

-------------------------------------------
「かみぽこの研究生活」バックナンバーはこちら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月15日 02時41分05秒



© Rakuten Group, Inc.