5692657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2006年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、「ハヤシライスとビラ貼り」の
エントリーで書いたようにね、
先週土曜日は日本人会の
新入生歓迎会だったんだよね。

これね、ほんとにすばらしい会になったね。
会長さんはじめ、
日本人会の幹部のみんな、
ほんとにお疲れ様でした。

まず、歓迎会には
120人も参加してくれたらしい。
これはね、私が会長やった時に
参加者は70人くらい、
昨年もそれくらいだったけど、
今年は圧倒的に史上最高記録。

まあ、交換留学生が
増えたというのはあるけど、
それ以上に、
ビラ貼りなどの努力の結果で
大学院生にたくさん
参加してもらえたことだね。

そして、参加した人数以上に
会の雰囲気がよかったってことが
すばらしかったよね。

大学院生と学部生・交換留学生って
なかなか融合できないもんだけど、
それがうまくいっていたよね。

幹部のみんなが
よく会場全体を見て
話しかけたりしていたのが
よかったね。

ソーラン節の
パフォーマンスも
場を盛り上げてよかったね。

さらに、外国人にも
たくさん来てもらえたのも
よかったと思うし、
これまでだと
その人たちがポツンとして
会話に入れないみたいなことが
あったけれども、
そんなこともなかった。

会長さんの

「日本人会は日本人だけのものでなく
みんなのもの」

というスピーチもよかった。

その通りなんだよな。
私は常々思うんだけれども

「先進国というのは、自由で寛容で
オープンでなければならない」

とね。

そして、先進国である
日本から来た留学生の集まりである
芸術会館大学の日本人会も、
英国人学生や
他の国から来た留学生に対して

「自由で寛容でオープンな会」

でなければならないと思っていた。

そんなことを会長さんに
直接言ったことはなかったけど、
ちゃんとそういう意識を
持っていてくれたんだね。

えっ?
かみぽこ千春ライブ??(苦笑)

ああ、やりましたよ、
懲りもせず。。。(失笑)

若い子ががんばってんだから、
老骨も体張らないとね。

まだ体調が悪いからか、
声も調子悪いし、
指も動かないしで
なんだかなあ
だったけどねえ。。。(苦笑)

それでも、女の子
ずら~っと集まってきたよ。

「お父さん」

って、私のこと呼びそうな
交換留学の子ばっかり
だったけどねえ。。。(苦笑)

二次会の時に、
イケメン君と話してて、

「おい、どうやったら
フェロモン出るのか
ちょっと教えろ!」

とか、冷やかしで聞いてたら
近くにいた交換留学生の子が

「歌ってる時、
フェロモン出てましたよ」(はあと)

って、言ってくれた。

ははは、ありがとう。
うひょひょ。。。

こういう、

「素敵なお父さん人気」

としては、
うなぎのぼりみたい
なんだけどねえ。。。(苦笑)

まあでも、今日は
そんな話はどうでもいい。

若い子ががんばって、
最高の新入生歓迎会になって
本当によかったね。

今日言いたいことは
それだけだからね。

それでは、またね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月25日 07時41分03秒



© Rakuten Group, Inc.