5696635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2007年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、今日は久しぶりに
「中東から来たおばあさん」
ファンさんのお話し。フホホ。。。(苦笑)

先日、日本人会主催の
映画鑑賞会があったんだよね。
それで、会長さんに

「来てくださいね(はあと)」

と、可愛らしく言われたもんだから、
ついつい「いくいく!」って
言ってしまった。。。(苦笑)

どうしようもないね。。。

それで観た映画が

「Twilight Samurai
(たそがれ清兵衛)」。

なんか、タイトルからして
ちょっと親近感が
あったりなんかしてね。

えっ?

だって、我々は

「黄昏ぶらざ~ず」

って、名乗っちゃったりしてる
わけですから。(苦笑)

それにしても、「黄昏」って

「トワイライト」

って言うんですねえ。
知らなかった。。。(苦笑)

「とわいらいと・ぶらざ~ず」

なんちゃって。。。(苦笑)

まあ、それはどうでもいい話なんだけど
この映画の主人公を演じた

真田広之

って、やっぱり
かっこよかったわけでね。

40代以降に
あれくらいかっこよかったら
すばらしいよね。。。

その昔、飲み屋のね~ちゃんに
「こ~ちゃん」と呼ばれたのに、
(「こ~ちゃん」とはなんのことかはこちら↓
松山千春「午前3時」
その後、

「座頭市に出てきたグレート義太夫に似てる」
ZATOICHI

と言われるまでに落ちぶれて(涙)
「こ~ちゃん」への復活を目指して
トレーニングとダイエットに
勤しんでいる身としては
やっぱり来たるべき
40代以降に
これくらいかっこよくなれたら
いいなと思うわけだ。

。。。なんか、文句あっか?(苦笑)

どうでもいい話が
続いちゃってすみません。

それで先日、ファンさんにお会いした時に
「たそがれ清兵衛」と真田広之の
話をしたんだよね。

ファンさん、いい男好きだから。(笑)

「真田広之、いいわよねえ。フホホ。。。

『たそがれ清兵衛』は
さえない男だったけどね。(苦笑)

真田さんはね、
シェイクスピアを演じるために
こちらに来ていたでしょ。

その時に、私の息子に会ってるの。

息子はその頃、
ストラットフォードの
シェイクスピア・インスティチュートに
いたから。」

ああ、そうですよね。
(ファンさんの息子さんは
シェイクスピア研究で
博士号を取得している。)

「真田さんはこっちの評論家とかには
厳しく批判されたけど、
それは、こっちの人はね
外国人がシェイクスピアを演じるのを
認めたくないから。

俳優さんたちの間では
とても評価が高かったのよ。

すごく演技が上手だし、
礼儀正しいし。」

英語も上手ですよね。

「いいえ。真田さんは
英語できないんですってよ。

台詞は全部丸暗記ですってよ。」

でも、丸暗記って言ったって
英語だし、発音の問題もあるし
そんな簡単にできることじゃない。
すごいですよね。。。

真田さんはプロフェッショナルだ。。。

と思った。

まず、真田さんの名誉のために
言っておかないといけないと
いけないと思うけれども、
真田さんが

「英語ができない」

っていうのは、あくまで
シェイクスピア・インスティテュートの
人から見てって意味だからね。

シェイクスピアを研究しようなんて人たちは
英国人の中でもバリバリの上流階級だったりするわけで
英語力の基準がむちゃくちゃ厳しいんだよね。

ジャパニーズ・アクセントなんて
絶対認めないだろうし、
文法のミスにも厳しいし
単純な単語ばかり並べて使ってたら
もうそれだけで英語ができないってことに
なってしまうだろうからね。

要は、意思が通じればいいみたいな
次元ではないわけだよね。

おそらく、真田さんが
外国人ばかりいるうちの学校に来たなら
ものすごい英語のできる人ってことに
なっていただろうと思うんだよね。

学校では、基本的には
意思が通じれば
なんでもいいから。(苦笑)

学校の中だと、
言葉の違う者同士
お互いに歩み寄ろうと
するところがあるから、
発音が悪かろうが
文法がめちゃくちゃだろうが、
なんとかなるからね。(苦笑)


英語のアクセントの違いというのも
それが民族のアイデンティティみたいな
ところがあるからね。

真田さんがいたところは、
こんな学校のような
ぬるま湯の環境では
なかったわけだ。

英語の発音や文法の間違い
語彙の貧困さを
冷ややかに指摘されるような
環境だったわけだからね。

その上で、ハリウッドでも
定評があるように、
英国の俳優というのは、
舞台で鍛えられて出てくるので
演技の基礎がものすごく
しっかりしている。

演技を観る目も
ものすごくシビアなわけだ。

そんなところで真田さんが
偏見に満ちた評論家はともかく
俳優に間では
高い評価を得たというのは、
本当にすごいことだなと思う。

「真田さんは英語ができない」

というのは、
ちょっと厳しすぎる評価だと思うけれども、
僕には、真田さんが乗り越えただろう
英国の舞台の厳しさというものが感じられて、
少し身が引き締まる思いがしたんだよね。

それでは、またね。

-------------------------------------------
「中東から来たおばあさん」バックナンバーはこちら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月11日 08時10分10秒



© Rakuten Group, Inc.