5695249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2007年06月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、「早くも安倍政権を総括する(苦笑)」のシリーズを
続けて書いている途中だったのだけど、
掲示板への書き込みの通り、
確かにちょっと余裕がないような
感じもしたので、
ここで1つ、おバカ・エントリーを
はさみたいと思う。(苦笑)

ということで、今日は

「めざせ!人間カラオケマシーン!!」

いったみたいと思います。(苦笑)

あ~、あ~、あ~、
みなさん、みなさん。

「今日はもういいや」

って、通り過ぎないで。(涙)

という、お約束事の自虐から始まって(苦笑)
今日のギター弾き語り課題曲はこの曲!

「空に太陽がある限り」(にしきのあきら)

nishikino

それでは、まずはいつものように
曲の世界から。

(作詞:浜口庫之助)
--------------------------------------------------------------
愛してる(愛してる) とても(とても)
愛してる(愛してる) ほんとに(ほんとに)
愛してる(愛してる) いつまでも
空に太陽がある限り
君と僕は 君と僕は
二人でひとり
愛してる(愛してる) 愛してる(愛してる)
空に太陽がある限り

愛してる(愛してる) 心(心)
愛してる(愛してる) 瞳(瞳)
愛してる(愛してる) いつまでも
空に太陽がある限り
君も僕も 君も僕も
命のかぎり
愛してる(愛してる) 愛してる(愛してる)
空に太陽がある限り

(JASRAC許諾第J070214365号)
--------------------------------------------------------------

うん。。。

これは、若い人でも聴いたことあるでしょ?
にしきのさんがTVに出る時、
よく唄ったりするしね。

それで、なんでこの曲を
取り上げるのかというとね、
この曲は、お袋によれば
僕が生まれて最初に覚えた
曲らしいのだ。(苦笑)

2-3歳の頃だったと思うんだけど
TVから流れてくるこの曲に合わせて

「あ~いして~る~♪ とて~も~♪」

と、唄ってたらしいのだ。
どういう2-3歳なんだと
いうことなんだけれども。(苦笑)

ただ、お袋は、こんな僕を見て
ある発見をしたらしい。

それは、僕が歌詞だけでなく、
前奏や間奏のメロディーも
完璧に覚えて唄っていた
ことだったらしい。

(この子は音感がいい)

そう思ったお袋は
僕にピアノを習わせたわけだ。

ところが僕は、
小学校に入ってから
スポーツのほうに走ってしまって
ピアノをまじめにやらなかった。

小学校6年までピアノを習ったけれど
ぜんぜん練習はしないで
レッスンの前日にちょこちょこやって
ピアノの先生に怒られる、
の繰り返しだった。(苦笑)

今、思えば
もったいないことだった。

だって、スポーツに比べて、
音楽のほうが圧倒的に
才能があったと思うから。

僕はスポーツについては
大学卒業まで
体育会に所属するほど
本格的にやったけれども、
まあ、不器用だったよね。(苦笑)

小学校の頃は、サッカーでは
右サイドの攻撃的MFで
強烈なロングキックが武器でね

「止めて、蹴る」

の、ベッカムのプレースタイルを
30年前に先取りしていたと言えば
聞こえがいいけれども、
実際は、ドリブルができないし
フェイントもできないから、
ボールがきたら
ワントラップして
蹴るしかできなかったんだよね。(苦笑)

中学校の野球部では、
ツボにはまれば長打連発の
4番バッターだったけれども
外角に変化球を落とされると
ぜんぶ空振りだったわけで。。。(失笑)

高校では陸上部で。。。

もう、やめとこうか。(苦笑)

パワーはあったけれども
器用さがまるでなかった
スポーツと比べると
僕は音感はいいもんねえ。

大体、どんな曲でも1回聴いたら
カラオケで唄えるし。(笑)

うひょひょ。。。

子供の頃、お袋の言う事聞いて
まじめに音楽、取り組んでたらよかったねえ。

そしてら、今頃
愛媛県出身の有名なオペラ歌手で

せんのか~ぜ~に~♪
せんのか~ぜに~な~って~♪

って、唄うのは、
秋川雅史さんじゃなくて
僕だったかもしれないよねえ。(苦笑)

もったいないことをした。。。

。。。なんか、文句あっか?(苦笑)

まあ、冗談はさておいてもね、
今、こちらでギターを始めてね、
考えられないような
短期間で習得して、
まりりんの結婚式で「生命(いのち)」
ひとつの世界祭で「SHIMA UTA(島唄)」
を唄ったりして
決して楽とはいえない
異国での研究生活での
ささやかな楽しみを
見つけることができたのは、
お袋が子供の頃に
ピアノをやらせてくれて
多少なりとも
音感を磨く事ができたからだよね。

感謝しております。

さて、明日は余裕を持って
「かみぽこ政治学」に戻ります。(苦笑)

それでは、またね

-------------------------------------------
「めざせ!人間カラオケマシーン!!」バックナンバーはこちら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月27日 06時55分07秒



© Rakuten Group, Inc.