5696526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2008年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最後に、なぜマスコミが
この構造変化を
捉えられないかを考えてみたい。

それは、彼らが「既存の消息筋」にしか
取材をしてないからだと考える。

私も今回、不本意にも(?=苦笑)
消息筋の話を聞いたのだが、それは

「参院の消息筋」

である。しかし、その方には
今日に至るまで、
私以外にマスコミからの
取材申し込みは1つもないという。

おそらくだけど、
マスコミの方々は
いつも取材している

「衆院」自民党の消息筋

に話を聞いて、

「民主党もどうしようもないねえ」

とか言われて、
やっぱりそうかと無検証に
そのまま記事にしているのだろう。

しかし、「衆参ねじれ国会」では
参院に権力が移っているわけで、
そのことに実感を持てない
衆院の人に聞いても、
なかなか事実は
つかめないのではないだろうか。

上に書いた「問責」の話のように
衆院民主党さえ「野党ボケ」していて、
参院でなにが起きているか
わかってないのだから。(苦笑)

取材をする前に、
いったい今、日本政治に
何が起きているのか、
そのことを掴むには
誰に話を聞いたらいいのかを
考えることもなく
ただ、日常業務として
いつもと同じ人と会って
お茶を飲んで
わかったようなつもりになっても
「大きな構造変化」など
捉えられるわけがないのである。

それでは、またね。

-------------------------------------------
「かみぽこ政治学」バックナンバーはこちら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月23日 15時48分12秒



© Rakuten Group, Inc.