246934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の麦

黄金の麦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黄金の麦

黄金の麦

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

クックパッド料理教室参加ご希望の方はこちらからご予約ください。

クックステップでレッスン予約





こちらはお友達のページ。
FtMの方、一般男性の方専用ページです。


お気に入りブログ

MADのキッチン MAD-patisierさん
パン作り*気ままなハ… ブラッド1969さん
みのの手作り部屋 みのちん1030さん
     めざせ、… 楽天松吉さん
Delicious… オレンジ1201さん

コメント新着

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

September 27, 2012
XML
カテゴリ:レシピブログ
ハウス食品×レシピブログの、スパイスセミナーに参加しました。

スパイスセミナー.jpg

スパイスについていろいろ勉強して実食する、ハウス食品×レシピブログのコラボイベントです。

スパイスブック横.jpg

まずは、スパイスについてのお勉強。

     スパイスカレッシ゜.jpg

ハウス食品のスパイスマスターの方が、スパイスの歴史、産地、使い方などについて、わかりやすく教えてくださったあと、スパイスを見たり、触ったり、嗅いだり、舐めたり(笑)

スパイス各種2.jpg

たくさんのスパイス。
とても覚え切れません(> <)

メース・ナツメグ.jpg

肉料理に欠かせない、ナツメグとメースは、同じ植物の実から作られます。

実の中の、種を乾燥させて粉末にしたものがナツメグ
種の周りの薄皮を乾燥させたものがメースなんだそうです。

生のナツメグの実を割って、解説していただきました。


ナツメグ・メース・ローリエ.jpg

こちらは見慣れた姿のナツメグとメースとローリエ。
市販されている、乾燥したものです。


コショウ各種.jpg

お次はお馴染みのコショウ。

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパー。

ブラックペッパーは、コショウの実を乾燥させたもの。
ホワイトペッパーは、乾燥させたあと、黒い外皮を水に浸して剥いたもの。
グリーンペッパーは、生の実を、フリーズドライにして緑の色を残したもの。

ピンクペッパーは...コショウ(コショウ科コショウ属のつる性植物)ではなく、コショウボクと呼ばれる、ウルシ科サンショウモドキ属の常緑樹の実で、コショウの実ぐらいの大きさであることから、ピンクペッパーと呼ばれていますが、辛味はなく、ほのかな甘みを感じます。

レシピブログ スパイスセミナー 002.jpg

活けコショウ(笑)

珍しい、コショウの木?
緑色の粒が、コショウの実。

ハウス食品の研究所で栽培したものだそうです。

コショウは熱帯の植物のため、日本で育てるのはとても難しく、花を咲かせるところまではできても、実を結ぶことはほぼ無いそうです。

どうやって育てたのかは、ハウスさんの企業ヒミツ(笑)


スパイス展示.jpg

こちらは、市販されている、ハウスさんのミックススパイス。
用途別に、使いやすい分量で小分けされています。


展示・和風スパイス.jpg

スパイスは、南国生まればかりではありません。
わさび、からし、ショウガなどのほか、山椒、トウガラシ、シソなどもスパイスの仲間ですね。


漢方薬に含まれる、桂皮(シナモン)やニクヅク(ナツメグ)、二日酔いに効くウコン(ターメリック)、歯磨き粉やガムの味でお馴染み、ペパーミントもスパイス、あんパンのおへそ、ケシの実もスパイスの仲間なんです。

意外なところで、結構活躍しているやん、スパイスw
スパイスって、本当に奥が深いですね!!



その2、MYカレー粉作りへ続く!




スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート











        レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
                 


p>                     








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 11, 2012 12:26:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[レシピブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.