687548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

快風身体均整院

快風身体均整院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2012年05月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の日曜日、笹塚での支部研修会にて講師を務めさせていただきました。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

最後に研修した、足指2本を操作して頬骨(キョウコツ。ほお骨)を整える操法『内庭(ナイテイ)の整圧』。とても思い入れがあるのです。

均整法学園を卒業して1年目の支部研修会のとき、原宿のK先生が、同じ笹塚会場で披露して下さいました。

操作しているうちから、右と比べてかなり出っ張っていたモデル男性の左頬骨が、まるでCG動画のように、グググーッと平らになっていく様子をみてびっくり。さっそく毎日の施術中、頻繁に使うようになりました。

10年後、同じ会場と技で講義ができて、とてもうれしいです。

こうしてまた10年後も、誰かが笹塚で内庭整圧を披露してくれていることでしょう。


大筋でしか覚えていないのですが、確かとても昔の中国のお話。

ひとりの高名な医師がいて、ある村を訪れたそうです。

出迎えた村人に「この村には肝臓を患っている人が多いですね」と、開口一番告げました。

その通りです、なぜ分かるのですか?との問いに、「道端に、肝臓によい草がたくさん生えているから」と答えたとのこと。

また、ある患者を診察した後、「あなたの病気には、笛の音がよいようです」とも。

なんのことだか分からずキョトンとしていてる患者に対して、「あなたを診療中、外から笛の音が聞こえたから」と説明したそうです。

自然はこのようにバランスをとっているということでしょう。


研修の翌々日来院された、転んで右膝をぶつけたのに右耳の後ろが痛いと言うお客様。

触らせていただくと、痛いほうの耳の位置する頭蓋骨(側頭骨。ソクトウコツ)が出っ張っています。

側頭骨と頬骨は隣り合わせで連結していますから、内庭の整圧により整ってしまいました。


均整は技が豊富です。何度も研修会に参加しているうちに、きっと自分の得意技が見つかるでしょう。

得意技が磨かれれば磨かれるほど、その得意技と必要とする多くの方々とバランスします。

内庭の整圧が好きな均整師のもとには、内庭の整圧によって調子のよくなるお客様がいらっしゃいます。

K先生がCGだとしたら、まだまだ紙芝居くらいかもしれませんが、なぜか快風院に惹かれて来て下さったのなら、それで大丈夫。

内庭をしっかり整圧されていって下さいね。



※‘内庭’は、足の人差し指と中指の付け根にあるツボのこと。詳しくは、明日の施術例ブログにてお話ししますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月25日 08時37分44秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.