法定12か月点検って、義務ですか?
昨年11月末に、8年オチで購入したイプサムですが、1年で1万キロ走行して、ようやく走行距離が5万キロになりました。前の所有者の方、8年で4万キロしか乗られていなかったようです。今朝、時間休暇をもらって、ディーラーにクルマを持ち込みました。12か月点検をしてもらうためです。スノータイヤ交換、オイル・オイルエレメント交換もあわせてお願いしました。ついでに、ナビの画面が開かなくなっている(CDの出し入れができなくなってます)のも、ロングラン保証で修理をお願いしました。お昼前にディーラーから電話がありました。「エアーフィルター、クリーナエレメントも汚れているから交換した方がよい。」「ATF(オートマチック トランスミッション フルード)も5万キロなら、交換した方がよい。」と。ほいほい、鴨ネギ客のおいらですから、全部お願いしまーす、と答えちゃいました。12か月点検費用は、8,640円です。この点検をしてもしなくても、それほど変わらないのでしょうが、以前乗っていたノアは、きちんと点検し続けて18万キロまで走りましたので、長く乗れば元が取れると思います。法定点検といっても、罰則規定もないので、点検している方は少ない(約4割)ようです。8,640円あったら、2回飲めますね。早めに帰宅して、帰宅途中にクルマを受け取ってきました。ATF交換とか、オイル交換などなど、費用は税込みで29,000円!大事に乗らないといけませんね。軽自動車に乗っている奥さん、左ドアを壁にこすってしまいました。修理の見積もりが8万円!左ドアが凹んだクルマに乗るのは恥ずかしいし、でも、8万円は高いし‥。奥さん、悩んでいます。それよりも、おおごとになってしまったのがナビの修理です。スイッチ類をいじってもらうだけのつもりが、ナビごとはずして修理することになりました。バックモニターも使えないので、バックが怖いです。ナビごと、だけでなく、ETCも連動型なので使えない、と。うーん、ナビだけでなく、ラジオも聞けないのは、痛いです。年末の伊豆行きまでには、直してもらいたいです。クルマを受け取ってから、ついでに、ラーメン食べてしまいました。来来亭のこってり745円。猛烈寒波襲来。奥さんの軽自動車のタイヤ交換、急がないといけません。