694977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月07日
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:☆囲碁☆

 

 あ~~、やっと先程、お仕事から帰宅したtengenです (´д`lll)

 お昼に、ほんの少し時間があったのですが、子供と2人で「まんが倉庫」へ行ってきました。

 自分の部屋を効率よく・気持ちよく使うために、すきま時間で「不用品」の大整理中。

 今日は、「夏もの」の洋服類と、昔なつかしいキャラクター雑貨を持参しました。

 査定はシビア。。。大きな段ボール相当の服は860円なり。

            キャラ雑貨に至ってjは、50円よ。。。(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 でも、「捨てるのは、イヤ!」という事なので、まぁ、いいか クラブ

 しかし、その収入は瞬時にお昼のお弁当代に消えていきましたが。。。(^▽^;)

 

 さて本題。昨日「しろうと本因坊戦」の地区代表の発表が新聞紙上でありました。  

 バタバタしていたので、やっと、それをゆっくり見ることが出来たのが、さきほど。。。。

 急にどうこう変わるものでもないのですが、やっぱり若い世代が少ないしょんぼり

 64名の代表で10代は、柴田綺美五段(18)と澤井啓史五段格(15)の2人のみ

 また、20代無しびっくり30代は高橋六段一人びっくり40代も一人びっくり(しかも49歳雫

 50代が約3分の1で、60~70代が主流、80代の方も2人代表になっています。

 もちろん大ベテラン勢が健在なのは、とても喜ばしいことです スマイル

 ただ「囲碁」は、せっかく老若男女を問わずに楽しめるゲームなのに、こうも若手に

 普及出来ていないのかが、残念ですし。。。疑問。  

 これからは、若い世代にどんどん囲碁の魅力を伝えて、囲碁の歴史を紡いでほしいと

 tengenは、思っています。

 それでも、「ヒカルの碁」世代の中には、囲碁を継続して楽しんでいる

 子供や(成長して今は)大人もたくさんいることでしょうきらきら

 ついつい、また何か「囲碁ブーム」に火炎をつけてくれる、魅力的なマンガや小説が

 流行ってくれないかなぁ~きらきらなどと思ってしまいます。 

 実は数年前、tengenは県政モニターをしておりました(//・_・//) ← 何でもやってる(笑)

 「これからの秋田を支える人材を作るための教育制度のアイディア」という趣旨の投稿に、 

「囲碁を学校教育に取り入れてはどうか?」という直球を投げた事があるのです。

 しかし、まったく何にも引っかからず。。。。。 泣き笑い 

 全国の中では、複数の場所で取り入れられ、いろいろな良い効果も上げているのに

 地方での「囲碁」の認知度を高める難しさを感じたものです。

 それでも、小さな事から普及の結びつくことをしていきたいと思っています ぐースマイル

 

 

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月08日 00時56分25秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

4月よりパーティショ… kyonchnさん

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.