115164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆☆アコ☆☆

☆☆アコ☆☆

カテゴリ

カレンダー

2010.05.11
XML
カテゴリ:10年 6年生
【6-1】
ノートいいからいいから
長谷川義史/絵本館



ノートともだちのしるしだよ
カレン・リン・ウィリアムズ/カバラモハメッド/岩崎書店


ピンクハートいいから・・は、みんなほんわかした表情で聞いて
くれました。ともだちの・・は、過酷な環境の中で暮らす
子ども達のおはなしです。

世界には大変な状況で生きている人達がいることを
伝えたかったのでこの本が読めてよかったです。
その中でも思いやりの心を忘れないことは
素晴らしいですね。(ぷるぷるさん)


【6-2】

ノートフェリックスの手紙 2
アネッテ・ランゲン/コンスタンツァ・ドロープ/ブロンズ新社


ピンクハート歴史を習い始めた子ども達に、歴史旅行の
本を探しました。しかしながら、下読みで何度読んでも
20分かかっていたので、はしょってあらすじを言いながら
進めましたが、15分ほどかかりました。

笑いのおこるおはなしではなかったので、一部の子ども達は
家庭科材料のナイロンをゴソゴソしたり、おしゃべりしている子も
いたようです・・。悲しい。(アコ)


【6-3】

ノートかえるの平家ものがたり
日野十成(ヒノカズナリ)/福音館書店


ノートこすずめのぼうけん         
ルース・エインワース/福音館書店



ピンクハートこの間、朝の発声練習用のプリント(?)を
もらって帰ってきていた中に、平家物語があったこと・
歴史を学習し始めたので、興味をもってくれたらいいな~と
思って1冊目を選びました。
笑いも何もないのですが、男の子のほうが興味深そうに
見てくれていたかな?
 
2冊目。少しずつ大人になっていくみんなに。
なかなか仲間に会えない様子にハラハラしているのが
わかりました。
最後は、お母さんがいる場面でホッ(^^;
お母さんは、いつまでも見守っているよ。の気持ちをこめて。
(ちいさいおうちさん)


【6-4】

ノートストライプ
デヴィッド・シャノン/セーラー出版


ノートよかったね、ネッドくん
シャーリップ/偕成社

ピンクハート今日はアメリカの作家さんの2冊を読みました。
どちらもテンポのいい明るいありえない楽しいおはなしでした。
さすが6年生、静かに聞いてくれました。(いないいないばあ さん)


【6-5】

ノートふしぎなともだち
サイモン・ジェームズ 評論社



ノートしにがみとおばあさん
鎌田暢子 大日本図書


ノートタラがだいはっせいしたら
北島光茂 くもん出版


ノートまだ慣れないからなのか六年生になったから
なのか とても落ち着いていました。
が、始める前に代表の子から「一年間よろしくお願いします」
という言葉をいただき、みんなも一緒にそう言っていただきました☆
さすが六年生!という感じでした。
こちらこそなんですけどね。

「ふしぎ~」は四年生と同じですが やはり新しいクラスですので
友達というのをより意識してほしくて読みました。

「しにがみ~」はタイトルにちょっとひかれました。
グチばかり言っているおばあさんの「しにたい」という
言葉からお話は展開するのですが たくさんの言葉がある中で
それの持つ重みのようなものを感じました。

「タラ~」は主人公のぼくがお母さんの「~たら」を受け止め
られなくなるのですが 「たら、れば」と言ってもしかたの
ないことを言ってしまうのはあるんだけど、その後に
「だから~しよう」なんてつながっていけたらいいなぁと思います☆
(ケーキさん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.19 19:27:19
コメント(0) | コメントを書く
[10年 6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.