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スピリチュアル日記 喜楽天道           誰もが輝くオンリーワン

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2006年10月04日
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金剛界大日如来像
金剛界大日如来像写真

胎蔵界大日如来像
胎蔵界大日如来



引き続き死後あの世でのお遍路の旅について書きます。


本日は十三回忌(追善供養が行われるのは十二年目。
死亡の年も「一年」として数えるため。)に行われる仏道修行

を担当される大日如来(だいにちにょらい)についてのご紹介
です。


今回初めてご覧になる方は、8月13日以降の日記もご参照下さ
い。

(8月13日の日記はこちらです。)


情報源は、「図説密教占いあなたの運勢と守り本尊」(高野山真言
宗傅燈大阿闍梨栗道榮著、すずき出版)です。



では本題です。


大日如来のご真言

おん ばざら だどばん

(永遠に不滅の光をおもちの大日如来さまに帰依いたします。
どうか私を悟りの世界に入れて下さい。)


大日如来さまの本身は、「宇宙のいのち」を形に表わしたもので
す。そのお姿は、両方の足の裏を上に向けて、あぐらを組んでい

ます。(これを結跏趺坐といいます)。髪の毛は頭の上に結い上げ
て、仏の智慧を表す冠をかぶっています。


とくに注意してよく見なければならないのが、両手のポーズと両
指のサインです。左手を握って、その人差し指を立てて、そのま

ま胸の前に立てます。右手で左手の人差し指を握りしめ、右手の
人差し指の先と左手の人差し指の先を合わせています。これを
「智賢印」といいます。


右の手は仏さまを意味し、左の手は私たち凡人を意味しています。
指先と指先を合わせているのは、「体の修行と言葉の修行と心の修

行が一致したら、誰でも、いつでも、仏さまの世界に、悟りの世界
に、霊界に入れますよ」ということを象徴しているのです。


つまり「仏さまと私たち凡人とは、一つのものである」というこ
とを、大日如来さまは、態度で示してくれているのです。



「密教占いあなたの運勢と守り本尊」の説明は上述のとお
りですが、インターネットで調べた情報も追記しておきます。


大日如来は摩訶毘盧遮那(マカビルシャナ)の訳で、その発達
した形態。宇宙の全てを仏格化し、色も形も超越した絶対的な

仏、諸仏の根本の仏として位置づけらている。それを表現する
為に、何も装飾を身につけないという如来の約束を破って、

五仏の宝冠や瓔珞・腕輪(腕釧)などの飾りを身につけて、一
見菩薩の姿のように華やかな姿で表す。


金剛界の大日如来、金剛界曼陀羅の主尊。智拳印を結び、智慧
法身。大日如来の知恵で全てを断ち切る金剛の石のような強い働
きを示す。

胎蔵界の大日如来、胎蔵界曼陀羅の主尊。理徳法身。大悲を示
す法界定印を結ぶ。仏像の作例は金剛界の大日如来より少ない。

サンスクリット語ではマハーヴァイローチャナ、すなわち「偉
大な光照者」。空海の開いた真言宗において、最も重要なブッダ。

弘法大師(空海)によると、あらゆる宗教における神や悪魔は、
すべて大日如来の顕現であり、大日如来の身体は宇宙そのもの
である。

同時に、1粒の微塵の中にも大日如来は存在する。大日如来は、
白蓮華に坐して瞑想を行っている姿で、両界(胎蔵界・金剛界)
マンダラの中心に描かれる。

大日如来は、真言密教において一切諸仏諸尊の根本仏として帰
依し観想されている本尊です。

大日如来の名前は、大日の智恵の光が、昼と夜とで状態が変化
する太陽の光とは比較にならないほど大きく、この世の全ての

ものに智恵の光をおよぼして、あまねく一切を照らし出し、ま
た慈悲の活動が活発で不滅永遠であるところから、特に太陽で
ある「日」に「大」を加えて「大日」と名づけられています。


真言密教の根本経典である『大日経』と『金剛頂経』には、
衆生の救済者としてそれぞれ異体的な性格をもち、特定の誓願

をもった諸仏諸菩薩をはじめ諸神が説かれていますが、これら
の全ての諸尊は、大日如来より出生し、大日如来の徳をそれぞ

れが分担し、また衆生救済にあてられている諸尊の働きも大日
如来の徳の顕現であると説かれています。

根本経典である両経には、大日如来の徳の現れ方を、多くの諸
尊との関係において説かれていますが、その関係を図示したも

のが胎蔵曼荼羅・金剛界曼荼羅で、この両曼荼羅を総称して両
部(両界)曼荼羅と呼ばれています。


この両部曼荼羅に描かれている大日如来の姿は、釈迦如来や阿
弥陀如来のような出家の姿ではなく、うず高く髪を結(ゆ)う

など、一般に菩薩形と呼ばれる姿をされて他の如来とは異なっ
ている点が特徴といえます。菩薩形の姿である大日如来は、

宇宙の神格化とも考えられる密教観から、宇宙の真理そのもの
を現す絶対的中心の本尊として王者の姿をされているといわれ

ています。その姿は帝王にふさわしく五仏を現した宝冠をつけ、
菩薩よりさらにきらびやかな装身具を身にまとわれています。

背に負う光背は円く大きなもので日輪を表し、諸仏諸尊を統一
する最高の地位を象徴するにふさわしい威厳のある姿です。


大日如来の姿の基本は変わりませんが、両部曼荼羅に描かれる
大日如来の手の結び方(印相)が異なるところから、古来より
胎蔵界大日如来・金剛界大日如来と区別して呼ばれています。


胎蔵界大日は、膝上で左の掌を仰けておき、その上に右の掌をか
さね左右の親指の先を合わせ支える「法界定印」を結び、金剛

界大日は、胸の前にあげた左拳の人差し指をのばし、右の拳を
もって握る「智拳印」を結んでいます。


密教の仏といえばその根本は大日如来で、その他の仏様は大日
如来の徳の現れとされています。ですから密教の仏様を紹介す

るに際して、最初に大日如来について述べさせていただきます。
大日如来には「金剛界大日」と「胎蔵界大日」とがありますが、

これは別々の仏様ではなく、この世界を智と理の二つに分けて
考え、それぞれの中尊として表現されたものです。そして「智」

の世界の大日如来について説かれた教典が「金剛頂経」、「理」
についてのそれが「大日経」です。さらにこれを図示したもの
が、金剛胎蔵両部曼荼羅です。


密教では、大日如来は宇宙の真理を表すとされ、また宇宙その
ものとされます。大日如来は宇宙そのものを神格化したもので

あり、一切のものは大日如来から出生するとされる。つまり、
一切のものは大日如来に胎蔵されるのであり(胎蔵界)、

また一切のものは大日如来のなにものにもおかされない堅固な
智の顕現でもある(金剛界)とも考えられる。


さて大日如来は宇宙を神格化したものと述べましたが、そうす
ると私たちを含め全てのものは大日如来によって生じ、大日如

来に含まれるということになります。ですから全てのものが大
日如来であり、私たち凡人でも即身成仏ができるのです。



最後に大日如来のご真言をお唱えします。


宇宙の真理と生命を体現する大日如来さま
日々の加護 ご指導に感謝致します


我々が
体の修行 言葉の修行 心の修行をまっとうし
揺るがぬ悟りの世界 仏の世界に入れますよう
久遠、不滅の叡智と慈悲の光によりお導きください



おん ばざら だどばん
おん ばざら だどばん
おん ばざら だどばん





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最終更新日  2006年10月04日 04時29分45秒
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