286243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

June 19, 2009
XML
カテゴリ:自家製酵母パン
さぁ、お待ちかね~
コウキチさん&hilviewさんからいただいたお土産たち
お二人のパンを翌早朝にずらっと並べて、じ~んってしちゃった私です涙ぽろり
忙しいお二人なのに、こんなにありがとう号泣

ちゃんとお手紙メールする
お手紙~♪

hillさんのおしながき、素敵でしょ~
こんな風にさらっと、かっこよく書けるのが羨ましい!!

コウキチさんの封筒には可愛いおさるマークのはんこ入り。
しかも名前入ってるんだけど、これって手作り?! 
そうだったらすごすぎ! 細かいよ~びっくり


今回初めていただく、hillさんのパンハート
まず袋を開けたらその香りのよさにびっくり『ローズマリーブレッド
玄米がたっぷり入った『玄米ごはんぱん
ローズマリーブレッド&玄米ごはんぱん

ローズマリー、って正直ちょっと苦手かも。。。ってそれまで思ってたの。
でもこれはすっごくいい香り~きらきら
hillさんちの庭でボーボーに生えてるローズマリー、なんだそうよ大笑い
のびのび育つと香りもいいのかも~きらきら
子供達もきっと一緒で、のびのびすくすく育ってるんだろうな音符
軽くトーストするとかりっとふわっと超いい香りで旨いぺろり
はまっちゃったわ~

玄米ごはんぱんは粒々のもっちもち。ごはんのおかげかじわっと甘さが感じられるの~
これもいいわ~
黒胡麻もよくあってるオーケー
これはどちらもホシノ丹沢酵母なんだって。
この二つでもう十分感激なんだけど、まだまだ~ぐー


Hill家のいつもの食パン』&『ココアとくるみのミニ山食ぱん
hill家食パン&ココア&胡桃ミニ食


いつもの食パンはホシノ丹沢酵母~
発芽玄米粉が入ってるせいか、トーストすると香ばしくて、甘みも感じられて美味しいダブルハート 
で、コウキチさんブログを見て、『えぇ~、何?! 砂糖が入ってないの?!』びっくり
ハード系でも心配でチョッピリ糖類をいれちゃう私。
食パンで砂糖なしだったら、もっとハードトーストっぽくなると思ってたけど
こんなにおいしく焼けちゃうのね~びっくり
じんわり甘いって感じで、これはホントに小麦の甘さなんだろうなぁ。

子供達に一番人気は『ココアとくるみのミニ山食ぱん』
そのままでも子供がパクパクうっしっし
軽くトーストしたらさくっと食感がすごくいいの。
これがあの元気そうな“ゆすら梅酵母”で作ったパンなのね!
コウキチさんの書いてらしゃったのだけど、中に入ってるチョコチップがなんだか高級な感じがするのよ。
なんかうちのと違うわ~、って思ったわぺろり
長男、くるみパンいつも食べないくせして、気に入ったらしい。お代わり要求NG
長女はくるみ大好き♪ これ作って~、ココアの生地がすっごく美味しいぺろりって絶賛きらきら

グラノーラクッキーももちろん子供達の手が伸びてきてうっしっし
ぐらのーらクッキー

ざくっとシンプルなクッキー、
これは“瓶に入れといたらいつの間にやらなくなってるわ~”って感じやねダブルハート

もう一つhillさんのありがたい手作り品
手作りオリーブ石けん
ごめーん、あとでもう一度撮ろうとおもってたのだけど。。。 こちらで→

我が家は石けん派
お風呂にもボディーソープなんてなくて、石けんなのよ。
タイムリーに石けんがなくなって、早速使った私。
これいいわ~オーケー 石けんだけで洗顔してもつっぱらずしっとりハート
hillさんありがとうね~\(^o^)/ 大事に使わせてもらうわきらきら
だんなには違う石けん出しておこうっとうっしっし




さてさて、今度はコウキチさんのパンよ~きらきら
まずとっても気に入った『チーズマフィン

チーズマフィンとホワイトソルガムクッキー

レンジで少し温めて頂きました音符
コウキチさんは『パサパサかも~』なーんておっしゃったけど、全然そんな感じナシ!!
ほわ~んと優しい甘さ(生地にもチーズが入ってるのよね??)で、それだけでも美味しい~ダブルハートって思ってる所にクリームチーズがまったり&黒胡椒がぴりっハート
頂いてすぐ、長男長女に1個づつ、だんなと半分して味見。
長男長女のおかわり要求はもちろん却下NG
その時は後でライとラクにあげようと思ってたけど、ゴメンこっそり私食べちゃった~ぺろり
これが酒粕酵母で作られてるんだから、また驚きよね。
これはレシピ聞いても、私には作れないかもなぁ~

マフィンの右側にうつってるのは『ホワイトソルガムクッキー
これの食感がすごく良くて、カリッポリッ、と止まらない~
ホワイトソルガムは栄養価も高いんだとか。
コウキチさんがレシピUPして下さってるので、食べたい方、必見です!
次回、ホワイトソルガム注文するの覚えとかなきゃぐー


そして、そして間違いなくおいしい、『酒粕酵母のカンパーニュ&食パン』 
酒粕酵母食パン&カンパ


右上の綺麗な色のオリーブオイルは
2008年 カペッツアーナ・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
                   ~トスカーナ州カルミニャーノ~

コウキチさんはオリーブオイルやチーズに精通されてて、いつもその紹介には見とれちゃうんです♪
そんなセレブなオイルが我が家に?!
庶民な私にそのお味は表現できないけど、ふわっと口に広がる香りとまろやかな感じ
その辺のオリーブオイルとは全然違う~
酒粕酵母の風味ただようカンパに浸して・・・もう旨ウマきらきら
そんな美味しかったカンパもなくなって、次はこれどうやって楽しもうかしら~スマイル

山食もトーストすると、表面はさくっと中はもっちり~
この酒粕酵母の風味ともっちり具合が美味しいのよねハート
hillさんのもコウキチさんのもどっちも美味しいけど、どちらも違う美味しさで
2枚ともトーストして、両方楽しんだり音符
もし同じ小麦粉を使っても、きっとそれぞれ焼きあがったパンはその人らしい美味しさになるんでしょうねハート


hillさん、しばらく体調も悪かったみたいなのに、こんなにたっぷり
しかもラッピングも入れてある紙袋まで可愛くって、ほんまにありがとう<(_ _)>
hillさんの嬉しいお誘いのおかげで夢の出会いができました音符
播州弁で和ませてもらったわ~うっしっし

コウキチさん、お店のチョイスから、何からなにまで、たくさんの心遣い、本当にありがとう<(_ _)>
おかげですっごく楽しい1日をすごせましたハート
次回、お二人とまたもっと色んなお話できる日を楽しみにしていますきらきら大笑い








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2009 09:53:34 PM
コメント(6) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.