286269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

May 18, 2010
XML
カテゴリ:自家製酵母パン
またまたご無沙汰です~
今日はちょっと仕事が早く終わったからお迎えの時間までに更新ぐー
先日(っていつの事か記憶にないわ雫)焼いた胡桃のカラメリゼしたものを混ぜ込んだ酵母パン
カラメル胡桃パン


ローストした胡桃をフライパンに入れて、砂糖をまぶして火にかけるてカラメリゼ。
それを成形の時にカンパ生地に入れました手書きハート
これはピッキーさんが作ってらっしゃって、『おいしそうっ!!』と飛びつくように真似っこぽっ
そしてこれはかなりHITグッド
かりっとした食感のところも有、カラメルが溶けて生地に染み込んだところもあって旨いぺろり
珍しくだんなが勝手に夜のうちに食べてたし、私も仕事が終わってひとりで『旨いわぁ音符』って呟きながら食べたダブルハート
同じ生地で玉葱&ベーコンも作ったけど、これも美味しくって、酵母パンの美味しさ再認識目

↑のパンが美味しかったので翌日再び・・・と思ったのに胡桃がもう少ししかないしょんぼり
仕方なくくるみ&レーズンとエピ。
何を思ったか、成形してちょきちょきカットしてベーキングシートの上で2次発酵ショック
太っちょ、だれだれのエピになりましたしょんぼり
でも味は美味しかったわ~ダブルハート

ある日のパン

最近長女がハード系のパンが好きになってきたらしい。
エピはお金払ってもいいから私の分を置いておいて欲しいって(笑)
長男も“バゲットが食べたいから作って~”と言い出すし、大人味覚になってきたのか??

で、随分前に買ったまま使ってなかった↓本より作ったのが、少しのイーストで画像右のへら捏ねフィセル

Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ
ダレダレでかなり成形に手間取り、できは良くなかったけど、軽くトーストしてサンドにしたらすごく美味しくってはまっちゃって、翌日も焼いちゃいましたぺろり



でもGW中も冷蔵庫に寝かしてた元種、元気一杯というわけでもなさそうなのでお菓子に使ってみた。

なかしましほさんの本のりんごケーキを参考に、一部分を酵母に置き換えて(っていうかかなり適当)

おやつですよ

ココナッツファイン、ドライパイン、くるみ、クランベリーを入れてパウンド型で。。。
予想してたより美味しそうに焼きあがりましたグッド
酵母パウンド

素朴なざっくり系ケーキでとっても私好みな美味しさ音符
中に入れたドライパイン、杏露酒に漬けたまま冷蔵庫で眠ってたものだったんだけど、
香りよくていい仕事してましたダブルハート

今日のおやつはプリン。
ハウスにも持っていって(冷蔵庫もあるので~)10時の休憩にみんなで食べましたぺろり
一緒に仕事してる人はおやつを手作りする人はあまりいないので、
普通のプリンでもすごく喜んでもらえて作りがいがありますスマイル
まぁ子供たちも喜んでくれたけどねスマイル
時間を上手く使って、またおやつやパン作ろうぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 18, 2010 05:23:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.