1197827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.06
XML
カテゴリ:大学教授


 質 問



大学教授のことを
「ドクター○○○」 (例:ドクター中松)
と呼ぶことがあると聞きました。

医者でもないのに、ドクターなんですか?




 回 答


はい、そうです。ドクターと呼びます。


「ドクター」は医者の意味ではなく
博士」を持っている人のことをいいます。

「博士」は大学院後期(博士)課程を卒業した人に
与えられる称号です。

(例外、大学院をでても博士じゃない人がいます)



ちなみに大学院前期課程卒業者は
「マスター(修士)」といいます。


以前a准教授が、
英会話教室で、「私はドクターです」といったところ
外国人講師は、「あなた医者ですか?」
と返事が返ってきました。

大学教員とゆう意味では通じなかったそうです。
ってことは、「ドクター」は和製英語なんでしょうか?


確かに、外国の大学院を卒業した先生の名刺には
Ph.D.(Doctor of Philosophyの略)と書いてある。



調査はつづく・・・



○:::::○ ○::::::○



☆”末は博士か大臣か!”そんな時代もありました。
”博士”に興味のある方は読んでみてください。

博士号への道


博士号(はかせごう)を取る時に考えること取った後できること


米国博士号をとるコツ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.01 21:35:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.