1198417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.07
XML
カテゴリ:大学教授

◆ 質 問


大学の人事って、白い巨塔のように大変なのでしょうか?

OKウェブより






◆ 回 答


国立の医学部だったら、ありえます。



医学部は、動くお金の額がけた違いなので、
理系の中でも別格です。


国立は大学は、教授ポストの数が決まっているので、
あのように白熱します。


ちなみに、一般的な理系の私学は、
教授ポストの数制限が、ないので
教員のほとんど「教授」なんてこともあります。


たぶん、教授選挙は、
国立の理系でもないと思います。
(東大・京大レベルだとあるかもしれませんが・・・?)


教授が定年退職した際に、同じ研究室の准教授が教授になる
とゆうパターンが一般的です。



○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○  


☆人気ドラマの原作

白い巨塔(第1巻)
¥620
国立大学の医学部第一外科助教授・財前五郎。

食道噴門癌の手術を得意とし、マスコミでも
脚光を浴びている彼は、当然、次期教授に
納まるものと、自他ともに認めていた。

しかし、現教授の東は、財前の傲慢な性格を嫌い、
他大学からの移入を画策。

産婦人科医院を営み、医師会の役員でもある
岳父の財力と、OB会の後押しを受けた財前は、
あらゆる術策をもって、熾烈な教授選に
勝ち抜こうとする。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.01 21:21:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.