1198689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.13
XML
カテゴリ:教授秘書
今回は、大学教授ではなく、教授秘書についての質問をいただきましたので、
教授秘書についての、いくつかの疑問に、お答えします。


質 問


大学の教授秘書の仕事は、どのような内容ですか?


国立大学の為、社員にすると公務員になってしますから
契約という形で、一年ごとに契約を切り、また契約。
長期での募集、とのことでした。

日給制の為、休みが多いと、給料が少ないだろうし応募するか
悩んでいます。



YAHOO知恵袋より







トヨタの役員秘書が見たトヨタのできる人の仕事ぶり

大手企業の役員秘書は、
若い女性でも部長クラスより態度デカイですよ!





◆ 回 答



教授秘書の仕事は、大学教授の仕事のなかの、研究以外の補佐です。


具体的には:

 ・ 大学教授あての電話に最初にでて、必要に応じて教授につなぐ。
 ・ 来客時のお茶だし。
 ・ 教授あての郵便物を、事務棟までとりに行く。
 ・ 学会参加時の、旅費清算の手続き。
 ・ 研究に必要な商品の、購入手続き。
 ・ 大学教授から学生への、伝言を伝える。

他には、研究室の電球が切れていたら替える、など、雑用全般です。

さほど忙しくなく、残業はありません。



研究室に、教授秘書は1人もしくは、ゼロだったりします。
(中には、3人秘書を雇っている
羽振りのいい大学教授もいますが例外です。)


大学内には、同じ仕事をしている教授秘書はたくさんいるので
休み時間は、他の研究室の秘書と食事をしたり、おしゃべりします。



休日についてですが、大学は夏休みが長いから、秘書も休みが
多そうなイメージですが、夏休みは、土日祝以外は勤務です。

教授秘書(パート)の中には、子育て中の主婦もいたりします。
そのような事情のある教授秘書は、大学教授に許可を得て、
夏休みを長く取っている場合が、あります。

(理解ある大学教授の下で働けるのであれば、)
子育て中の主婦にとって、教授秘書の仕事は、子供にあわせて、
勤務時間を調整したり、長期夏休みをとったりできるので、
快適な職場環境、だと思いますよ。



社会保険は、私の場合加入しています。

おそらく、国立大学は、フルタイムであれば強制加入。
私立大学は、大学によりけりだと思います。

今の時代、いつ失業するかわからないので
雇用保険は、絶対にはいっておきたいですよね!

教授秘書として、働く前にキチンと確認してください。



以上です。
なにか質問ありましたら、コメントしてくださいね。


トップページ 
教授秘書に関するよくある質問
教授秘書について、Q&A 
教授秘書の求人募集コーナー




秘書になるには

教授秘書・社長秘書・医療秘書・・・
秘書にもいろいろあります。
実際の秘書は、どういう仕事で、
どのような道を通ったら、
一流の秘書になれるのか?





::: こんな質問ありました :::

「ぶっちゃけ、大学の教員との出会いを求めて
教授秘書の仕事をはじめたのではないですか?」


独身女性なら誰でも、職場での出会いに期待しますよ。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でも、好みの男性がいなかったので、
すぐにあきらめましたが・・・。゜(´Д`)゜。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.10 01:02:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.