1199648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.16
XML
カテゴリ:就職


◆ 質 問


(日本の)大学の教員になりたい場合、

日本の大学を卒業して、
その後、アメリカの大学院でPh.D(博士号)を取得したとしても
日本に帰って来て、ポストにありつける可能性はないですよね?

実際のところ、日本の大学院に進学して コネというか、
論文を発表していないと、厳しいでしょうか?


YAHOO知恵袋より


回答は下に ↓↓↓




○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○



マンガで学ぶ理科系の留学英語術
¥1260
ポスドクとして、アメリカへ 他



○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○




回答


日本の大学院を出ても、なかなか大学教員になれない、現状を考えると
難しいことだと思われます。


しかし、数は少ないでしょうが、海外でph.D取得後、日本の大学教員に
なっている方はいます。


■ たとえば:F教授


日本 K大学を卒業後、

海外 M大学院にて、ph.D取得後、
   引き続き、M大学院で、助手勤務

日本 母校K大学の助教授として勤務、現在・教授



F教授が、助教授のとき、上司であるI 教授が
「Fさんは、とても優秀だったから、採用した」
といっていました。
(I 教授は、Fさんの恩師ではない)


どんな進路を選んでも、自分自身の実力を、高める努力をしていれば
チャンスはおとずれるのね、とそのとき思いました。  ヾ(=^▽^=)ノ




○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○


アメリカ留学考えている人は↓

名門大学への留学in USA改訂版
¥2520
入学がやさしく、卒業がむずかしいと言われ、
かつ4000校もある、大学のシステムを解説した、
アメリカ留学のノウハウ本。




体当たりサバイバルin U.S.A.
¥3045
ビザや研究費の申請、アメリカでの研究生活、
ラボの仲間たちとの交流、
すぐに使える「体当たり英会話」など…
必ず役立つ体験談があなたのサバイバルを応援します。




社会人のためのアメリカ留学
¥1890
社会人がチャレンジできる
短期留学プログラムいろいろ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.27 15:32:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.