1199638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.20
XML
カテゴリ:就職

◆ 質問


理系の仕事ってどんなものがあるの?




◆ 回答


R25.jpより引用です。






理系の人々


□ 理系の人々の著者が語る・理系職種の現実


現役の、システムエンジニア(SE)として
会社に勤務しつつ、『ぼく、オタリーマン。』
『理系の人々』を執筆中の漫画家・よしたにさんに、
理系職種の代表格である、SEの現実を聞いてきた。


「一般の人は、SEはいつもコンピュータに
向かっていると、思っているようですが、

実際には、そんなことはなく、お客様先で
色々と相談することもありますし、
紙とペンで、システム設計を考えたり、
プログラミング、テストなどもします。

仕事量が多いので、他業種の人から
『大変だね』と言われることもありますが、
どこかで『徹夜をすればどうにかなる』
と思っていますからね。

徹夜してもどうにもならない商社のような
仕事も大変だと思いますよ」



(省略)

理系の人と仲良くするときの注意点
をよしたにさんに教えてもらった。


「気を遣って、パソコンの話題などを
振ってくる人がいますが、中途半端に
僕たちの専門分野に、踏み込むのは危険です。
相手が理解しているか、どうかなどお構いなく、
隅々まで説明しないと、気が済まないのが
理系なので、聞かされる相手は
『振らなければよかった』と後悔するに
違いありません。


あくまでも、自分が本当に聞きたいことを
話題にしてください。

一見、興味がなさそうなことでも、
意外と守備範囲は広いので、
かみ合うかもしれませんよ」



・・・以上R25.jpより




参考になりましたか?

理系大学院生もそうですが
理系の人は、徹夜が好き?ですね^^





○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○



☆実際にSEで、働いている人の話。

SEのホンネ話
¥1470
最先端技術を駆使した、肉体労働者(=SE)の、
過激で笑える胸の内。


☆使える人材になる。

こんなSEはいらない!
¥1470
システム開発現場で、必要とされる
SEの条件を、この一冊に凝縮。



☆SE業界の裏話!

Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニックリターンズ
¥1575
オタクで、家庭をかえりみないなどと
差別を受けるSEたちの、切ない心の叫び。
IT業界の職場で、働く人の涙と笑い
誘いまくりの著者が、漫画とエッセイで代弁します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 19:27:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.