1198784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.05.04
XML
カテゴリ:助教(助手)


◆ 質 問



 国立大学の理系の教授・助教授・助手になるような人は、
やっぱり英語ペラペラ?



 暇なときにでも 昔々の同級生が入るだけでも難しい、国立大学の理系学部を
出た上に、現在その大学の助教を、していることがわかりました。

 当然なのでしょうが論文(英語)も、バシバシ書いているようです。
あの田舎の中学にこんなすごい人がいたのかぁー、しかも同じ歳だなんてー!
と、感心するばかりです。


 そこで稚拙な質問ですみません。

 国立大の理系の助教になるような人って、英語で論文を書くくらい
なので、やはり英語がペラペラ、話せるのでしょうか?

 諸外国へ留学(研究?)することも多いかと思いますが、
外国へ行くのは「必須」なことなのでしょうか?



 ただでさえ色々な知識を持つのに大変なのでしょうが、そのうえ英語の知識も
身につけなくちゃ・・?と感心&尊敬です。

 私なんて普通に普通の英会話も、ろくろく出来なくて苦労して今に至るのに・・・
本当に羨ましいです。

 国立大の助教のお仕事をされている方の実態???を知りたいです。


Okwaveより





◆ 回 答


 助教になるには、英語ができないとなれません。


 海外留学は必須ではありませんが、国際学会にて論文発表することは
大学教授に昇進するには、絶対条件です。


 国際学会では、論文は英語で書き、口頭発表ももちろん英語です。
なので、英語ができないと、仕事になりませんよね。 


 ただし、英語がペラペラかというと・・・そうでもない助教はたくさんいます。
ペラペラでないものの、最低限の英語はできるレベル、です。


 ノーベル物理学賞を受賞された益川先生は、英語が大嫌いで、国際学会も
参加したことがない、とテレビでおっしゃているのを見ました。
 それは、益川先生くらいの世代で、なおかつ、益川先生ほどの実力者で
あったから、許されることです。
 今の助教世代で、英語キライ・海外キライなんてこといっていたら、
助教にはなれませんよ。




以上。






 ★ 英語ができると人生変わる。


英語で人生を変える
¥1575
第1章 自分の内側を見つめる英語(心の底から願うということ/ビジネスに求めるもの ほか)/第2章 自分を変える英語(変化=成長となるように/すべて自分次第、ということ ほか)/第3章 動き出す自分のための英語(変化しないことの代償/自分の中ではっきりとした形になっているか ほか)/第4章 未来の自分が見える英語(違っていていい/混沌と仲よくする ほか)

英語美人
¥1470
まぐまぐ殿堂入りメルマガ『「英語本」どれがいい?元・外資マンの実用分析書評』の作者が贈る、自分も世界も変える、魔法のスキル習得術。

人生が変わる英語の名言
¥600
人生は言葉をつくり、言葉は人生をつくる。読むだけで身につく「生きる力」と「英語力」。
デザインTemplate Shop









■ 仕事・英語の本を楽天ブックでさがす ■


■ 助教のQ&Aをもっとよむ


■ 大学教授に関するよくある質問をよむ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.04 09:57:41
コメント(0) | コメントを書く
[助教(助手)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.