1197696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.25
XML
テーマ:結婚(618)
カテゴリ:理系女性
借金(奨学金)について彼にどう話そう?


◆ 質問

 30代前半歳女性です、付き合って4年目になる同年代の彼氏がいます。
現在750万円ほどの奨学金、という借金を抱えています。
毎月、小額ながらこつこつと返済を、つづけています。

 一般的な意見を伺いたく、投稿いたしました。

 これまで、大学、大学院と研究に没頭し、少しのアルバイトと奨学金で、
3年前にやっと博士号を取得できました。大学、大学院ともに、実家からの
援助はなく、節約しながら、研究に没頭する日々でした。

 現在は、いわゆるポスドクとして、海外の大学で研究を続けています。
そんな私も、そろそろ結婚への願望が強くなり、彼氏(同業者)との将来を
考えています。

 彼は実家が裕福で、大学院まで実家の援助で、生活していたため借金0。
そして、彼は私の借金について、具体的には知りません。
金額を知ったら、彼は驚くと思います。

 結婚するにあたり、隠すことは出来ないことは、分かっていますので、
タイミングをみて、彼に正直に話そうと思っています。

 ただ、彼だけなら理解してくれるかもしれませんが、裕福な彼の両親は、
借金のことを知れば、私との結婚について、反対するかもしれないと、
危惧しております。

 もし、息子さんが私のように、借金を抱えた女性と結婚するとしたら、
皆さんはやはり反対されますか?どのように、このことを伝えるべきで
しょうか?

 ご意見、よろしくお願いします。


発言小町より



◆ 回答


 借金といっても、遊びにつかったのではなく、学費として使用したものなので、
特に卑下する必要はないと思うのですが。

 私の働く大学でも、大学院生のほとんどが、奨学金を借りています。
奨学金は、借りるお金なので、きちんと返済しなくてはいけないので、
借金なのですが、「借金」とゆう暗い印象のものとは、別モノと思います。

 しっかり働いて、自分で返済する気持ちがあるのなら、ぜんぜん気にする
ことないですよー。

 奨学金の借金があるからって、結婚を反対する親っているのかしら?


 発言小町で、他の方のご意見をみてみましょう。



 ● 私は大学教授です。若い時に教育に投資したのが幸いして、今は経済的にも
  恵まれ、何よりも好きな仕事で、食べていけて感謝しています。ですので、
  質問者さんのお気持ちよくわかります。

   750万は結構な額ですが、ご専門が何か、今後の職業によって見通しが
  変わるのでは?
   例えば外科医などなら、割合すぐ返済できるでしょう。反対に文系で、
  なかなか仕事がないとなると、きついでしょう。そのあたりで、お相手のご家族
  の対応も変わってくるのでは?

   何にしても隠し事は感心しません。早い時期に言うべきです。だめならだめで、
  しょうがないでしょう。


 ● 借金癖があるわけでも、買い物依存症なわけでもないですもんね。

  やりたいことがあって、しかもちゃんとコツコツ返済していらっしゃる。
  何の反対理由もありません。
   むしろ、きちんとした方だという印象を受けました。

  確かに高額な借金ですが、頑張ってください。応援してます。


 ● どんな理由の借金にしろいやですねぇ・・・。

   今はみなさん院までいきたがる(借金してまで)・・・・。
  分相応という言葉があります。ご両親に伝えて借金を支払ってから
  結婚をしてください。

   ポスドクでは来年の働き口も危ぶまれますね。
  将来設計をもっとしっかりなさってね。
  750万円も借金のある人との結婚は、彼も引くのでは?楽しくないもの。
  憂鬱になりますもの。


 ● 借金じゃないぞ。

  「貸付金」じゃ。無金利の。

   大学出て、いい年にもなってなにいってるの?
  住宅ローンや教育ローン、車のローンのある人たちを「借金持ち」と
  思ってるわけ?
   大丈夫??
  あなたもだけど皆、承認が降りた上でお借りしてるもの。

   普通に「大学を奨学金で卒業し現在(幾ら)の残高があり返済中です」
  で、いいでしょ。
   彼は借金ゼロ、ってこの表現もなんだかな。

   結婚できない危惧があるとして、奨学金のことではない印象が、
  あなたにはある。

   私が親ならば「そう、頑張ってきたのね」で、額面には何も触れないと思う。
  車のローンを払ってるくらい、どーでもいいことなので。  


 ● 私は、30代半ば。
  大学院の博士課程まで修了して、今は国内の大学の准教授をしています。
  博士課程では、返還義務のない学振の研究奨励金を、いただいていました
  ので、質問者さんほどの、金額の借金はありません。

   でも、それまでは今の学生支援機構の前身である、日本育英会の奨学金を
  借りてました。
   ただ、それは教育職に就いたので、返還免除されてます。

   海外のポスドクの就任されてるようですが、返還免除は、海外の研究職には
  当てはまらないのでしょうか。
   細かいルールがわからないのですが。私のときは、教育職なら自動的に
  返還免除だったのですが、今はちょっと違うんでしたっけ。

   教育職に就くまでの返還の猶予みたいなものもありませんか?
  学振PDも免除職だって聞いたことがあるんですが。
  そのあたりは、ちゃんとお調べになりました。
  返還しなくてもよいのに、真正直に返すのももったいない気がして。


 ● 修士+博士で6年間奨学金の貸与を受けました。
  この投資(国から投資して貰ったという意味で)に見合う人間になり、
  この投資(自分が背負う借金とリスクという意味で)に見合う生活力を
  つけなければ、と、夜も眠れない不安な日々でした。

   たくさん出した公募もなかなか通らず、学振にも通らず・・・。
  研究が好き・・・と言っても、借金が返せないような生活では、話に
  ならないと思い詰めて、国際機関の専門職として内定を貰ったところで、
  パッと運が開けました。

   給料の良くて、800万円の借金は2年で完済できました。
  専門知識と英語力をお金に換えて、先にお金を返済するのも、ひとつの方法です。

   奨学金を背負ったままの結婚についてですが、自分で返済することを
  約束し実行に移しさえすれば、奨学金という借金が、結婚の障害になる
  とは思いません。
 

・・・発言小町より引用でした。


 発言小町は、女性向けサイト読売小町の中のコーナーなのですが、
大学教員や研究者の方の書き込みも多く、参考になるご意見がまだまだたくさん
ありますので、ご興味ある方は、覗いてみてね。

 さて、回答をまとめると、前向きな意見がほとんどでした^^



以上、研究者の多くが奨学金をコツコツ返済しています、でした。


●奨学金を借りて、研究をつづけた勤勉な研究者と、仲良くなりたい女性が
いましたら、こちらの結婚情報サイトもご覧ください^^



大学院に関する本を楽天ブックスで見る

結婚に関する本を楽天ブックスで見る








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.25 20:55:13
コメント(0) | コメントを書く
[理系女性] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.