1198735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.08.11
XML
カテゴリ:その他
東大合格も富裕層(資産1億以上)になるのも、どちらも難しいですよね。
でも、しいていえばどちらのほうが難しいか?について、調査した人がいる
ようです。


「東大卒富裕層」のゆかし会員に緊急アンケート!


 2009年3月10日は、東京大学前期日程の合格発表日。
 毎年掲示板の前に多くの報道陣が集まり、合格者の胴上げや喜びの声を中継。
この時期、国内の最難関大学である、東大への注目度は俄然アップします。

 もちろん、ゆかし会員の中にも多くの東大出身者がいます。
この方たちは、日本最難関の大学に合格し、かつ人生の勝ち組である富裕層にも
なれた、という2つの大きなハードルをクリアしてきた人々です。

 東京大学の卒業生は全国に15万人(人口比0.15%)、富裕層は150万人
(人口比1.15%)とされます。つまり、単純計算で「東大卒の富裕層」は0.0013%、
10万人に1人という少なさです。

 では彼らにとって、東大合格と富裕層になることは、実際どちらの方が
大変だったのでしょうか? この疑問を明らかにするべく、ゆかしメディア編集部は
東大出身のゆかし会員50名に、「東京大学合格と富裕層になるのは、どちらの方が
大変か?」という緊急アンケートを実施しました。質問は以下全5項目です。


●アンケート:「東京大学合格と富裕層になるのは、どちらの方が大変か?」
【1】東京大学に合格する条件は何だと思いますか?
【2】富裕層になる条件は何だと思いますか?
【3】東京大学に合格することと富裕層(純金融資産1億円以上を保有すること)に
  なることは、どちらが大変だと思いますか?
【4】【3】のようにお考えになる理由を教えてください。
【5】遺産相続や親が資産家など、元々恵まれた環境の方でないと富裕層になれず、
  また東京大学にも入れないと世間では言われています。これについてどうお考えに
  なりますか?
(2009年3月アブラハム・グループ・ホールディングス実施、対象:プライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」会員50名)


 アンケートの【3】、「東京大学に合格することと富裕層(純金融資産1億円以上を
保有すること)になることは、どちらが大変だと思いますか?」という質問。

 結果は、「東京大学に入ること」が17%、「富裕層になること」が58%、
「どちらとも言えない」が25%でした。6割近くの方が富裕層の方が大変と回答し、
努力すればどうにかなる勉強より、運の要素が強い富裕層はそこへ至る道が不透明
という意見が多かったです。

 「富裕層になる方が大変。そこそこ頭が良くて、親が環境を整えれば東大は
誰でも入れます。富裕層になるには、ゼロからのスタートであれば、相当の努力と
運がないとなれません。」(1993年卒業、医学部)

 「勉強は結果がついてくるが、富裕層は努力しても失敗の可能性がある。」
(1997年卒業、法学部)

 「富裕層の方が難しい。理由は2つ。第1に、勉強するだけなら自分ひとりでできる。
仕事で成功し、富裕層になるには人望がないと無理。勉強する苦労と人望を得る苦労を
比べたら、人望を得る方が数段難しく、人間としての総合力が試される。第2に、
東大は高校3年間頑張ればいいだけ。富裕層になるには10年は、頑張らないといけない。」
(1998年卒業、経済学部)

 また実際に東大卒の富裕層が少ないから、という理由もありました。
「富裕層になること。同級生の東大出身者で富裕層が少ないというのは事実。」
(1956年卒業、法学部)

「東大の同期のクラブの仲間では未だ1人もいない。」(1987年卒業、工学部)

 一方、東京大学の方が大変という意見は、以下のようなものがありました。
「間違いなく東京大学合格でしょう。持って生まれた能力はどうしようもないので。
金を稼ぐだけならば、モラルや人格は関係ない。」(1987年卒業、経済学部)

 「富裕層より東大出身者の方が、人数としては少ないはずで、確率の問題として
考えれば、東京大学に合格する方が難しいはず。」(2000年卒業、経済学部)

 どちらとも言えないという回答には、要求される資質が違うという意見が
多かったです。

「本来比較できないが、強いて言えば、富裕層になること。東大は比較的短期間の
努力の結果得られるが、富裕層になるまでの期間は不透明であり、それ以上に
維持するのが困難と思うから。」(1972年卒業、工学部)

「どちらも違った意味で大変。要求される資質が違うから。」(1988年卒業、教養学部)


もっとつづきを読みたい方は、ユカシメディアへ


● 秘書のひとこと

結論でず、ってところですね^^
どちらも手に入れられれば、最高なのですが。

富裕層のことをもっと知りたい方☆必見!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.11 11:36:33
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.