1197861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.08.12
XML
カテゴリ:おもしろ研究
 地球と宇宙を結ぶ未来の輸送機関宇宙エレベーター実験機の
競技会が8日、千葉県船橋市で始まった。

 日本やドイツの大学生チームなどが参加した。

 風船を使って高さ約150メートルまで、つり上げた細いベルト上を、
バッテリーで動く「クライマー」と呼ばれる装置が、上る速度や安定性などを競った。

 宇宙エレベーターは、静止衛星から地上に伸ばしたケーブルに、昇降機を
取り付けて、人や物の輸送に使おうというもので、研究が進められている。
 競技で得られたデータも、研究にいかされる。

 主催した「宇宙エレベーター協会」の大野修一会長は、「競技会は日本では
初めて。宇宙エレベーターの実現につなげる、有意義なものになる」と話している。


yomiurionlineより


● 秘書のひとこと

 実現したらすごいですね。
ロケットよりエレベーターを利用するほうが、気軽に宇宙にいきたい人が
増えると思います^^


まるごと宇宙特集☆楽天ブックス


あなたの脳をフル活用大特集☆楽天ブックス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.12 10:17:33
コメント(0) | コメントを書く
[おもしろ研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.