971544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年10月05日
XML
長くなるので、まず先に更新情報から・・・
◎リンパ浮腫について 野田先生のQ&A集をフリーページにUPしました◎

昨夜、寝る前に「あいのり」を観て寝ようと思ったところに友達から電話あり。

「13日にデートがあるから、給料出たら服買いに行くの付き合って!」という話だったので、もちろんOKした。
あまり服装にはお金をかけない彼女が、景気よく「スカート2枚と、カーディガン2枚と、ジップアップのパーカーと、ロングブーツが欲しい!」と言うものだから、これは本気だな?(笑)と楽しみつつ話を聞いていた。

途中、話が変わって、彼女の発した一言が私の逆鱗に触れた。。

友達「あのさぁ、うち、Jコムの工事(アパートみんながやるやつ)が今日来てさぁ、若いお兄ちゃんがノリが良くて~つい契約もしちゃったさぁ!」

私「・・・月々いくら?」

友達「3千9百円だって!」

私「○○(友達)、テレビなんて普段見ないし、月にDVD何本レンタルする?GEOでレンタルしたら、月1回映画行ったって2千円でしょうが?」

友達「でもさー、色々見られるじゃん、映画!」

私「あんたの観たい映画ばっかりあんたの都合にあわせて放送してくれるわけじゃないでしょっ!?(怒)」

++++++++++++++++++++++++++++

そもそもなんでこんなことで怒るのかと言うと、
・脇だけの脱毛で通うT○○のエステ代金 月々1万円←行けば行ったで、1万円くらいもする高いコラーゲンドリンクを買わされ、飲まずにたまる一方。
・消化し切れていない駅前留学○○VA 月々1万数千円

彼女は現時点で、これだけのローンを払っている。

エステは、最初、広告の「20万円コース」に惹かれ、「20万でできるなら、払える!」と飛びついた。私たちの必死の制止を振り切って。
ところが、20万では脱毛しきれず、「このままでは今まで通われた分が無駄になります」に、上乗せに上乗せを重ね、行き始めてかれこれこの1年で、もう60万円コースに早変わり。
ボーナスの半分は、エステのローンに消えた。

駅前留学は、もう3年くらい前からローンを払い続けている。
100回分のチケットを買い、5年だか何年だかで有効期限が切れる。
期限は、来年の5月。ローンの金額は50万。まだ払い終わっていない。
ちゃんと通っているならいいんだけど、全然通わない。
何ヶ月かぶりに行ったかと思うと、前回の出席から時間がたちすぎているとのことで、初回テストからやり直し。

「また7クラスだった!あんな基本的なことしかやらないなら、チケットもったいないから自分で勉強して、4クラスくらいまで上がれるだけの知識身に付けてからまた通う!」

この台詞、確か何年か前にも聞いた。そう言っていかなくなり、自分でも勉強しない。
しかも、このままだと月に23,4回授業を受けなければ、チケットが消化しきれなくなる。
彼女は月に8日しか休みがなく、それ以外も早番・遅番があり、到底そんな回数をこなすのは無理。。

この何年かで、何度か一緒に参考書や問題集を買いに行き、わかる範囲で教えたりしていた。
でも、そのたびに同じところからの繰り返し。
中学時代、テスト期間に朝早く登校し、その時も英語を教えたんだけど・・・be動詞の変化形がわからなかった。で、それから5年もたったその当時も、やはりbe動詞がわからなかった。
毎回be動詞の説明と、1人称などの話をするところから始めた。
別に、私にできることであれば協力したいし、聞いてくれて全然いいんだけど、だんだんムカムカしてくるのも事実。
英語だけではなく、算数・数学もそう。。

「教科書に書いてることがわからなかったら、応用なんて絶対できないよ、教科書ガイドを買って、教科書の問題がちゃんとできるようになったら問題集を買ったら?」
と言っても、「教科書嫌いなんだよね、だからこれ(算数辞典・2900円)買うわ。」と言う。で、やっぱりやらない。

私「そういえば、前にあげた私の中学校のときの問題集は?かなりあげなかった?」

友達「家に、あることはある、と思う・・・」


そして極めつけには、
「もう1つ白状すると、Z会の通信教育にも入ったんだよね。」と言う。しかも、算数だけならまだしも、英語まで。
1科目4千円×2で月8千円。
それに、Jコムの使用料3900円。
それに、ローン2万5千円。

「なんで、払い終わってから手つけないの?!」って思いませんか!!??

算数に関しては、四則混合の計算とか分数の計算、消費税の計算のしくみがわからない、と訴えられて、それなら公文式に行ったら?と言った。
公文式は私も小学校の頃通っていて、計算に関してはかなり役立った。
公文式なら先生もいるし、彼女もそういうところのほうが、きっと勉強もはかどるんじゃないかと思ったから。

大検を取りたいとか、大学を卒業して就職したいとか、そういう相談は何年も前から受けていて、そのたびに私もちゃんとないがしろにしないで応えてきたつもり。他の友達に関してもそう。
なのに、結局いつも反映されていない。
「こないだあんなにした話は何だったの?」と、皆口をそろえる。

彼女は仕事に関しては本当に頑張り屋だし、頑張る力なら誰にも負けないくらいの意地があって、そこを私も皆も尊敬してる。
性格も本当にいい人で、人を疑うとか、悪く言うとか絶対しない。
だから、皆その子のことは好きだし、だから力になりたいって思ってるのに、肝心なところで「?」になる。

昨夜も電話で話をしたけど、結局わかってもらえなかった。

彼女が自分で働いて稼いだお金なんだから、その使い道は彼女の自由。
でも、そうやって月の支払い先が増えて、お金もなくなって、いつも嘆いてくるからこっちも気になる。
結局私もみんなも彼女が好きで、いい奴!と思っているからかまってしまう。
どうしたらわかってくれるの~~~(涙)

長文失礼しました。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月05日 17時56分00秒
[Mayuの考えてること] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
私のガンライフ リモコ828さん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.