050725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリンコの読書と語学

キリンコの読書と語学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

キリンコと申します。
読書メーターにも参加しています。
見かけたら、声かけてください。

読書家と名乗るには、恥ずかしい読書量です。

図書館は利用しません。古本店もあんまり。

所有している本を再読しながら、整理しつつ
新しい本はKindleで購入しています。

にほんブログ村 本ブログへ


最近読んだ本

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Aug 21, 2014
XML
カテゴリ:小説(男性作家)
『岳物語』1985年
『続・岳物語』1986年
を、大幅に削って、加筆修正した『定本岳物語』。

10代の頃『岳物語』が大好きだった。
椎名誠さんも、ワイルドでカッコいい冒険作家だったし
作中に登場するカヌーイストの野田さんと犬のガクも有名だった。

さて、10代の頃の私は「こんな風に息子の親になれたら素敵!」と楽しんだ本を
子供を持つことも無く中年になって読む、今。
ほぼ、ファンタジーのように感じてしまうが、それでも魅力ある登場人物たち。

同年代の、子供を育てている人のほうが、様々な感想や意見が出てくるだろうな。

文庫本にはない、この親子と家族の「その後」も興味深い。
この小説の魅力を担っている「少年岳君」。
本名で小説の主人公にされてしまった悲劇。
父子関係が上手くいかなくなった思春期。

その岳君が、大人になってあとがきを書いています。
小説の中で暴れ回る少年とは、確実に違う、別の青年岳君です。


ところで、今Wikipediaを確認していて、椎名誠氏が70歳というのにショックを受けております。
20数年前に好きだったのだから、当たり前の経過なのに、おぉ、もうそんなに…

それから、カヌーイストの野田さんのページには
「かつて椎名誠と深い親交があり、椎名は野田をカヌーの師として仰いでいた」との表記。
そうか、もう親しくは無いんだな。
両者ともに、思想的に頑固な偏りがありそうな(ざっくりしたイメージです)ので、そういう気配を感じます…






椎名誠『定本岳物語』


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2014 03:30:24 PM
[小説(男性作家)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.