050718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリンコの読書と語学

キリンコの読書と語学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

キリンコと申します。
読書メーターにも参加しています。
見かけたら、声かけてください。

読書家と名乗るには、恥ずかしい読書量です。

図書館は利用しません。古本店もあんまり。

所有している本を再読しながら、整理しつつ
新しい本はKindleで購入しています。

にほんブログ村 本ブログへ


最近読んだ本

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jul 3, 2015
XML
カテゴリ:趣味・実用
kindle版で読みました。
kindleや青空文庫で無料なので、ぜひ、たくさんの若い人に読んでほしい。

第二次世界大戦での敗戦から、2年後の1947年5月3日に公布された日本国憲法。
その新しい憲法について、当時の中学生に向けて書かれた本。

長い戦争で、怖い悲しい思いをした子供たちは、どんな風に読んだのかな。

少なくとも、私個人は面白く、感心しながら読んだ。
中学生の私に、この本を与えて欲しかった。

「憲法」「戦争放棄」「天皇陛下の役割」「民主主義」「国民の権利」などについて
わかりやすく説明されている。
子供向けと侮るなかれ。
ボンヤリした知識しかなかった私のような大人にはありがたいルールブックだ。

今のところ、そのルールは変わってないので70年前の文章でも問題なし。



あたらしい憲法のはなし 文部省


にほんブログ村 本ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2015 07:06:33 PM



© Rakuten Group, Inc.