2966868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/12
XML
◆ばらだぎさんのサイトで拝見し購入。また真似っこだ(苦笑)
 目当ては特典映像。いや~買ってよかった!

 マックイーンの生涯を追ったドキュメンタリーも良かったが、
 「編集技術の魔法」というドキュメンタリーが非常に面白かった。

 冒頭、旧式の手回しの編集機でフィルムをカットしたり、テープで
 つなぐシーンがあり、また中盤でも20世紀初期の編集風景も挿入
 されており、興奮した。

 というのも、中学~高校まで、文化祭で自主製作映画を撮っていた
 私が制作の各プロセスの中で一番面白かったのは、フィルムの編集
 だったからである。

 当時は、接着剤でカットしたフィルム同士を繋いでいたが、やがて
 映写機に引っ掛からないテープが登場し、作業は快適になった。

 それでも撮影に匹敵する労力が掛かるのが常で、友人たちと夜通し
 編集作業をした時の楽しさは忘れられない。

 この番組には、ジェームス・キャメロン、ジョディ・フォスター、
 ショーン・ペン、マーティン・スコセッシ、クエンティン・タランティーノ
 らが監督と編集について語っているが、先日観たレザボア・ドッグスが
 女性編集者とは意外。

 映画の初期、エジソンなどは「映画に将来はない」と言っていた
 映画の弱点を、編集技術が補ってきたという視点は今後の映画鑑賞に
 深みを加えてくれると思う。

 それにしても、カールツアイスのレンズでの置き撮り。
 手持ちで適当に撮ったのだが、暖かみのあるいい発色だ。

DSCF0136

DSCF0136 posted by (C)kirk1701





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/07/12 10:26:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・本・音楽・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG636 コクサイ スマ… New! ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.