656131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本場奄美大島紬 新たなる伝統への挑戦

本場奄美大島紬 新たなる伝統への挑戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2007
XML

tsubakimono52

綿紬地に京友禅を施した、夏も乃。
生地選びから、染めから全て職人の手にこだわりました。

デザインを御願いしている、ツバキアンナさんと、着物製造に携わってきた職人さんと、
一昨年から
着物に、、、
日本文化に、、、
伝統技法に、、、
技術伝承に、、、

関して多くを語り、議論を重ねてきて出た答えは、

時代に添わないかもしれないが、
昔のように職人のこだわりで出来る品を続けていこうではないか。


ということ。

【昔のように】とは、量産用にデザインを型枠にはめて染める、プリント方式ではなく、
職人の染めの度合いや、生地への水分の含み具合やなど、
日々変化する製造環境により色の配色が1枚1枚全く同じでない商品ができ上がる
染織りの着物、それは手の味、個々の職人の味でもあると思います。

時代錯誤と多くの反対の声も聞きつつ、こだわりだけで生きている
猪突猛進のちょっとお馬鹿な(^^;メンバーが集まり、1枚1枚創り上げてきました。

9パターン・3配色を出すのがいっぱいでした。
職人がこだわって、試行錯誤と試作を繰り返して、浴衣の時期にも間に合いました・・・

濃いグレー地に花火をモチーフにした「菊華」と無地の「蜘蛛ノ巣」
無地は主に男物として・・・
蜘蛛の刺繍のワンポイント

All photos by Lucille Reyboz. All rights reserved


WEBでの通販も6月より開始。随時お知らせしますので、是非ご覧下さいませ。


biog2.jpg 人気blogランキング

★その他のあまからブログ★

大島紬のスタイリング研究
amakara-style news

職人の声をお届けします
機織り名人 "のぶおばあ"の のの織り日記

当ブログ、あまから・ひとしほWEBサイト、ブログに掲載されている全ての
画像、デザイン、その他の無断掲載を禁じます。
□□□■■■-------------------------------
本場奄美大島紬専門店 奄伽樂(あまから)
 http://www.amakara.jp/
-------------------------------■■■□□□






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2007 11:59:35 PM
[椿も乃ニュース~新着情報・新作紹介~] カテゴリの最新記事


PR

Profile

奄伽樂(あまから)

奄伽樂(あまから)

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Favorite Blog

奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん
京友禅・京小紋 京… ひとしほさん
大島紬 機織名人“の… のの織り名人さん
大島紬 FUN! FAN! BL… amakara-styleさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.