404754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 29, 2007
XML
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・モロヘイヤ ・オクラ ・赤かぼちゃ ・なす ・ししとう
以下のもの↓は、もしかしたら? 入荷可能かも? という野菜たち。
・きゅうり ・ピーマン ・ごぼう? 

中西健康農園さんから。
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・人参 ・ごぼう ・なす ・モロッコ ・いんげん ・ピーマン ・切り干し大根 ・ミニトマト ・きゅうり ・モロヘイヤ ・にら

の予定です。どうぞよろしくお願いします。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第3回目でした。
今日は何度も喜心に来て下さっている大変お世話になっているお客様方ばかり、とても楽しかったぽっそして何もかもすごく美味しく出来上がりましたきらきら
今日来ていただいた皆様ほんとうに有り難うございました。
多謝です。

今日作ったのは、
ごはん会8:29.jpg
「はと麦と小豆の玄米ごはん」「ごぼうと揚げと干し椎茸のお味噌汁」「蒸しなすの生姜醤油」「アマランサスの明太子風とじゃが芋のコロッケ(梅しそ味)」「炒り玄米と野菜のスープ」「ひじきこんにゃく」「アマランサスの明太子風スパゲティ」「アマランサスタラモサラダ風」
と、
ごはん会8:29cake.jpg
「ブラックベリーシフォンケーキ ぽんせんクリーム添え」です。


まず「はと麦と小豆の玄米ごはん」が今日はベストの炊け具合でした☆

「お味噌汁」もごぼうの蒸し煮をすごく上手にしてもらえ、お揚げさんや出汁にまでごぼうの風味が染み入ってて、「冷めても美味しい!♪」と皆さんで絶賛しました。

「蒸しなす」は例によって夏のお助けアイテムとして皆様にご紹介を☆やはり喜んでいただけましたm(__)m。

「アマランサスの明太子風とじゃが芋のコロッケ(梅しそ味)」は、何年か前のことになりますが、現在vege dining 野菜のごはんという、ベジタリアンのそれは素晴らしいレシピ創作のHPを運営してみえるizumimirunさんから、教えていただいたものを元に作らせてもらっています。
先日作ったゆかりと梅肉も入れ、梅しそ味に整えました。
中のクリーミィさと外のカリカリ感も絶妙☆と言っていただきましたぽっ

そのアマランサスのソースを使って、今日はニセの「明太子スパゲティ」と「タラモサラダ」!も作りましたょ♪
本物と疑う勢いです☆

「炒り玄米と野菜のスープ」炒り玄米に、セロリや切り干し大根、人参、玉ねぎ、干し椎茸のみじん切り、オクラも加えて、夏バテの体にも栄養を吸収しやすい体に優しいスープを作りました。
これも蒸し煮が大成功旗 美味しく作っていただきました。

「ひじきこんにゃく」も最初のこんにゃくとひじきの炒め方をとっても上手にしてもらったので、少量なのに、美味しぃ~く仕上げてもらいました。

「ブラックベリー」は毎年お客様のOさんのお庭に成るものをいただいて、ジャムに炊かせていただいています。これを使って今年初の「ブラックベリーシフォンケーキ」作りました。
実は今日は喜心の6歳のお誕生日ケーキでした。
最後に皆さんと、このケーキと穀物コーヒーでお祝いしてもらっちゃいました♪

すべて満足すぎて恐いくらいの出来栄え☆
うれしかったぽっです。
皆様ほんとうありがとうございましたm(__)m
ともちゃんもサクサクとどんどんお仕事進めてくれちゃって、すごかった な目がハート


そして そしてっきらきらきらきら

アマランサスのレシピでご紹介させてもらったizumimirunさんは既にご存知の方は多いと思いますが、とっても有り難いHPなので、改めてご紹介をさせてください!!

それはそれは、美味しくて優しい野菜料理レシピをほぼ毎日☆!生み出してみえます。

これまた素晴らしいお料理の数々でずっとお世話になっていますlucky-happy-smilyさん(ちくわ部部長)のプログで再会☆を遂げました。

素晴らしいご縁に感謝しています手書きハート
このおふたりのHPは毎日欠かさず楽しみにチェックさせていただていますm(__)m。
皆様もぜひっ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2007 01:11:17 AM


PR

Profile

yukari829

yukari829

Favorite Blog

ジャスミンとバラ New! 白山菊理姫さん

断食道場奮闘記・・… AS1646さん

体と自然に優しい暮… おれんじcolorさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
あか虫にっき あか虫さん

Comments

yukari829@ Re:はじめまして('-'*)(05/24) makityxxxさん はじめまして(^_^) メッ…
makityxxx@ はじめまして('-'*) ベジミートをはじめて食べました。 ほん…
yukari829@ Re:MAX!これを機に、、(05/07) 桃kaさん こんにちは~。 いつもありが…
yukari829@ Re:お疲れぇ~v(~∇~*)⌒☆(05/07) 妖怪さん 毎度あり~♪ですm(__)m 森のま…
桃ka@ MAX!これを機に、、 こんにちは。「森のまつり」お疲れ様でし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.