404709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 16, 2008
XML
カテゴリ:ごはん会
明日の野菜たち。

わ菜園さんから。
・小松菜 ・水菜  ・壬生菜 ・法蓮草 ・九条ねぎ  ・白菜  ・かぶ ・ごぼう ・里芋 ・干し芋 ・サニーレタス ・キャベツ ・里芋 ・人参 (・大根?)

中西健康農園さんから。
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・人参 ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・ブロッコリー ・フルーツトマト きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」の第7回めでした。
年末の12月はおせち料理の準備の都合でお休みさせていただいたので、久しぶりのお料理会となりました。

今日も素敵な方々とのいいご縁を深めることが出来、ふっくら幸福感を味合わせていただけました。
とても感謝していますm(__)m。

今日皆さんと作らせていただいたのは、
7-1.jpg
「里芋の磯辺揚げ」「じゃが芋の高きび味噌そぼろ」「ひじきの白和え」「小松菜と切り干し大根の梅胡麻和え」7-3.jpgごはんは、先日習いたての「蓮根玄米ごはん」を少しアレンジして。7-2.jpgスープは「レンズ豆とごぼうのスープ」7-4.jpgおそ汁は「わかめの蒸し煮のお味噌汁」を作りました。

どれもとっても美味しく出来ました。
「じゃが芋の高きび味噌そぼろ」は、高きび麻婆なすのアレンジ版なので、これをひとつ覚えていただけば、ベジ麻婆なす、ベジ麻婆豆腐、ごはんにかけるベジそぼろ等々色々作っていただく事が出来ます☆

お味噌汁は出汁なしで、玉ねぎ・人参・揚げ・乾燥わかめ・ねぎで作りました。
わかめを戻さず湿らせるだけで作るこの方法だとわかめがいいお出汁を出してくれます。
マスタークックでの野菜の蒸し煮もうまく出来ましたし、じっくりお味噌汁をいただいた私は思わず「舌が喜ぶ味やなぁ~。。」とつぶやいてしまいました。
「食べるのがもったいないくらい美味しいなぁ。」なんて言って下さる方もいらっしゃって、ほんとうに嬉しく楽しい一日でした。

皆で作るお料理時間はほんとう至福のひとときですぽっ
本日も皆様遠方よりお忙しい時間を割いてのご参加、とても感謝していますm(__)m。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2008 10:30:28 PM


PR

Profile

yukari829

yukari829

Favorite Blog

新刊告知 New! 白山菊理姫さん

断食道場奮闘記・・… AS1646さん

体と自然に優しい暮… おれんじcolorさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
あか虫にっき あか虫さん

Comments

yukari829@ Re:はじめまして('-'*)(05/24) makityxxxさん はじめまして(^_^) メッ…
makityxxx@ はじめまして('-'*) ベジミートをはじめて食べました。 ほん…
yukari829@ Re:MAX!これを機に、、(05/07) 桃kaさん こんにちは~。 いつもありが…
yukari829@ Re:お疲れぇ~v(~∇~*)⌒☆(05/07) 妖怪さん 毎度あり~♪ですm(__)m 森のま…
桃ka@ MAX!これを機に、、 こんにちは。「森のまつり」お疲れ様でし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.