404155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 8, 2008
XML
カテゴリ:お勉強
今年もお味噌を仕込みました。
去年仕込んだ豆味噌を今少しずつお味噌汁に加えたり、ぬたや味噌ダレに使っています。
甘くて優しくて私はとてもとても気に入っていますぽっ
ほんとうに美味しいです。

それで今年もやはり去年と同じくタッパーウェアで作る簡単で美味しい味噌作りをしました。
今年はうめ吉せんせい抜きで、団ちゃんのも一緒に☆です。
もちろん、いっぱいうめ吉せんせいには電話をさせてもらって色々アドバイス、励ましを頂戴しました。とても心強かったですm(__)m。
今年の材料はバージョンアップ赤ハートしていますよ~きらきら
わ菜園さんが麹をつけてもらって分けてくれる豆麹と米麹を使用。豆麹.jpg米麹.jpg大事にされて育ったお顔。とってもきれいでかわゆいです、ねぽっ赤ハート
大豆もわ菜園さんの完全無農薬大豆。
塩は、加藤農園さんの深層海塩と、わ菜園さんから分けてもらったジャワ海マドゥラ島の天日干し自然海塩。
作り方は去年と全く同じ。
(麹と豆の配分は変えました♪)

また今年のお味噌も今使っているのと同じくらい、もしくはもっと!?♪美味しくなってくれると嬉しいなぁ~目がハート
とても楽しみです。


ちなみに今年は自分の分で失敗点がひとつ有りました。
一晩戻した大豆を戻し汁で茹でる時、浸け汁をなぜかうめ吉先生に去年教えていただいた量の倍量入れてしまったのです・・(T_T)。
団ちゃんが味噌作りに来る前に大豆をすぐ潰して冷ませるよう少し前に茹でておいてあげようと、浸け汁を計量していてはたと気づきました。。
団ちゃんのは、大丈夫スマイル
ここで気付いたことが救いでした。

でも後でうめ吉先生に聞いたところ、「問題ないよ~、すこしゆるいお味噌が出来るだけ。嵩が増えて近所のうめ吉先生のお友達は浸け汁多く入れてしまった時は得したっ☆と喜んどるよ~。」と教えてくださいました。
「かえって美味しいかもよ、気にせんで大丈夫ウィンク」と心強いお言葉までくださいました晴れ
出来栄えを楽しみにしつつ、来年の教訓にしたいと思いますm(__)m。まめみそ.jpg
皆さんが毎年味噌作りにはまってる気持ち分るわぁ~きらきらきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2008 12:57:20 AM
[お勉強] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yukari829

yukari829

Favorite Blog

反転した大島 白山菊理姫さん

体と自然に優しい暮… おれんじcolorさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
あか虫にっき あか虫さん
ハルウサスタイル ハルウサ2011さん

Comments

yukari829@ Re:はじめまして('-'*)(05/24) makityxxxさん はじめまして(^_^) メッ…
makityxxx@ はじめまして('-'*) ベジミートをはじめて食べました。 ほん…
yukari829@ Re:MAX!これを機に、、(05/07) 桃kaさん こんにちは~。 いつもありが…
yukari829@ Re:お疲れぇ~v(~∇~*)⌒☆(05/07) 妖怪さん 毎度あり~♪ですm(__)m 森のま…
桃ka@ MAX!これを機に、、 こんにちは。「森のまつり」お疲れ様でし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.