236556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お買い物日記

お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

花の命は 儚いです… レイちゃんの赤い靴さん

ブルーアイanneのぶ… 青い目のアンとママさん
はじめてのブログ(… FourRosesさん
KuronekoPage ω黒猫ROBEωさん

Comments

林高造@ Re:桑の実ジャム(07/10) 林と申します 私は以前、桑の実の写真が欲…
エンジェルだやん@ 追加です 私は「眼鏡市場」さんと今後もお付き合い…
エンジェルだやん@ たなべさんへ コメントとご意見を頂きましてありがとう…
たなべ@ Re:植物の里親募集(05/11) 初コメ失礼します。 だいぶ前のブログ(20…
エンジェルだやん@ 青い目のアンとママさんへ ありがとうございます! 似合いますかー?…

Freepage List

Headline News

Free Space

設定されていません。
2011年03月01日
XML
カテゴリ:
ヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪



書くネタがあるのに、またブログ書くの忘れてました。

インターネット普及のおかげで、小学校~中学時代の同級生と繋がったり

塾の先生でもあり、同級生のパパでもありな恩師と言える先生と繋がったり

会わなくても話が出来るのは楽しいですね!

その頃の話は、ゆっくり別に書く予定です。


今日はさらっと?w

そーなんです。確定申告です。

家を購入したタイミングから、ちょうど一年後にやってくる最初の「確定申告」

これは、自分たちで申請をしなくてはいけないのです。

普段仕事をしている社会人ですと、所属会社の総務などが年末調整で手続きしてくれて

自分で確定申告などの書類業務する人は少ないと思われます。

我が家は、購入した時期が昨年の1月で住みはじめたのが2月だったので

今年の確定申告が必要らしいんです。

ただ住宅ローン関係なので、はじめの一回だけしっかりやれば、次からは年末調整で処理してもらえるようになるそうなので、頑張らねばですね

私は確定申告をしたことがありますが、書類持って市役所などで

特設コーナーが出来てる時期に行って、まったくわかりませーんで教えてもらいながら書いた覚えがあります。

最初自分の名前くらいはわかるでしょってツッコまれながら、とても丁寧に教えてもらい

お小遣い程度戻ってくるよーって言われた思い出があります。

その後は、自分で書類関係をすることもなかったので・・・・・。

パートナーさんは、確定申告一回もやったことないらしいですし

とりあえずWEBで見たり、本屋さんに並んでいる「すぐできる!確定申告実例ガイド」などの

参考書などを元に勉強しながら書類作成して、税務署に行ってくる予定です。


テキスト見ても、専門用語とかもあるしwebのフォームと違ったりして

なんだこれ?って言いながら、一応なんとかなりそうな?


本当は私がもっと勉強して、確定申告マスターくらいにならないといけないのかもしれないですが

私が個人的にやってるボランティア活動なんかも、寄付とかを2千円以上したりがあると

確定申告したほうがいいみたいですし

医療費控除もちゃんと記録つけていけば、申告する年もでてくるだろうし・・・。

書いてあるのを見ると、年金受給者の人も申告したほうがいいみたいに書いてある

あと保険が満期になったり、災害や盗難などがあった場合も申告したほうがいいようです。

ママ!パパの車やゴルフクラブとかの盗難のやつあったりしたから、申告いるかもですよ!

って、私が心配しなくてもみんなしっかりしているから大丈夫だろうなー。

私がしっかりしなくちゃですね!

過去にひき逃げされた時も確定申告必要だったのかも・・・・。(o>(ェ)<;a アセアセ

まぁ 当時そんな余裕なかったからいっかw

いまや今後が楽しくなるように頑張ります!とりあえず今回の申告からですね。

お役所関係などは、私たちが得をする制度や使えるものも、聞かないと教えてくれませんし

自分たちで学んで情報を活用していくしかありませんよね

知らないで損してるよりも、知ってて得をすることは周りにもどんどん教えてあげて

共有していくことが自分の為にもなると思ってます。

先程父に電話して、申告の話をしたら先月末くらいに申告してきたよーって言ってました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月01日 12時03分37秒
コメント(8) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.