846472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2005年12月05日
XML
カテゴリ:レシピ
トマト煮込みハンバーグ
12/30に作ったメニューです。

4人前
合びきミンチ300g
人参小1個
タマネギ小1個
卵1個
塩小さじ1
コショウ少々
パン粉大さじ3
牛乳大さじ2
サラダ油
生クリーム適量

トマトソース
ホールトマト400g
塩小さじ半分
コンソメ小さじ1
ローレル1枚


1.人参・タマネギをみじん切りにし、サラダ油小さじ2で炒める。
10分ほど焦げないように炒め、タマネギがとろとろになればボールに移す。

2.手順1の粗熱が取れれば、ミンチ・溶き卵・塩・コショウ・牛乳・パン粉を混ぜて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

3.手順2を4つに分け、手にサラダ油を少量つけて、小判型に固める。
中の空気を抜くようにたたき、形を整えて真ん中をへこませる。

4.サラダ油小さじ1をフライパン中火で熱し、ハンバーグを並べ焼く。

5.両面に十分な焼き色が付けば取り出す。

6.鍋に水200cc・コンソメ・塩・ローレルを混ぜ、ホールトマトを潰しながら加えて煮込む。

7.手順6が沸騰するぐらいで、手順5の入れて煮込む。

8.トマトソースの水気がなくなり、ソース状になれば器に移し、生クリームをかける。



レシピには付け合せの野菜などを含んでいませんが、

タマネギ・シメジ・ほうれん草を炒めたものをトマトソースと一緒に煮込んでいます。



分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 443品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 23時47分55秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.