846223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2006年03月02日
XML
カテゴリ:レシピ
2/27に作ったメニューです。

かなり前のことですが、居酒屋で食べた鶏ミンチがおいしかったので真似してみました。


4人前
鶏ミンチ300g
鶏軟骨200g
卵黄1個分
白ネギ1/2本
塩コショウ少々

サラダ油大さじ1
醤油大さじ5
みりん大さじ5
大根5cm
青ネギ適量


1.軟骨をミルミキサーなどでミンチ状にする。
白ネギをみじん切りにする。

2.鶏ミンチを包丁で軽く叩き、手順1・塩コショウを加え粘り気を出し、卵黄を加える。

3.手順2に卵黄・白ネギを加えて練り、親指・人差し指で輪を作り、そこから絞り出すようにして丸める(分かります??)。

4.青ネギを小口切りにし、大根はおろしにしておく。

5.フライパンにサラダ油をひき、裏返しながら色よく焼く。

6.手順5に両面焼き色がつけば、醤油・みりんを混ぜ合わせ、フライパンに加える。

7.強火にしてとろみがつくまで火を通し、ミンチに絡ませる。

8.器に取り、大根おろし・青ネギを乗せる。


大根おろしを乗せるので、醤油・みりんの味付けは濃い目がいいです。

軟骨の食感がコリコリしていておいしいですよ。

ほんと居酒屋料理って感じですよね。。


軟骨も包丁で潰せるかと思ったら、固すぎてムリでした・・・
柔らかくても骨ですね・・・


分類別レシピはコチラから。
ただいま整理中ですが・・・
現在 32品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月03日 11時12分48秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.