846502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2006年09月16日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピ
9/14に作ったメニューです。


テレビで見た、牛すじ肉のスープが飲みたくなったので作ってみました。


時間は掛かるものの、おいしいスープになりました。



4人分
牛スジ400g
タマネギ1/2個
ニンジン5~7cm
白ネギ1/2本
生姜2片
ニンニク1片
卵2個
青ネギ適量
塩小さじ2~3
ゴマ油小さじ2
薄口醤油小さじ1
コショウ少々
紹興酒大さじ2
卵2個
ゴマ適量


1.牛すじ肉を水で軽く洗う。

2.鍋に水2000cc・生姜・すりおろしたニンニク・白ネギ・牛すじを入れ、強火で煮込み、沸騰すればアクを取って弱めの中火にして3時間煮込む。

3.塩・ゴマ油・薄口醤油・コショウを加える。

4.タマネギを薄切りにし、ニンジンを千切りにする。

5.タマネギ・ニンジンを加えて1時間ほど弱火で煮込む。

6.卵を軽く溶き、鍋に注ぎ入れ、大きく混ぜる。

7.器に注ぎ、青ネギ・ゴマを散らす。



レシピにして書くと、簡単ですけど、とにかく根気ですね。
4時間煮込むと牛すじがトロトロになります。
ホントに柔らかくなりました。

焦げたりすることがないので、じっくり監視する必要もありません。
弱火でじっくりとが大事です。


コメントでは、白ネギのサラダも人気だったんですけど、
スープの方が僅差で多かったです。
白ネギの方は明日ということで。



    にほんブログ村 料理ブログへ
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。


分類別レシピはコチラから。

現在 282品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 20時57分08秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.